忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128]  [129]  [130]  [131]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の話ですが、中途半端な時間に暇ができたため、GSX-R600の距離を伸ばしてオイル交換に持って行くことにしました。
まず、オイル交換時期の6000kmまで230kmほど距離を伸ばさないといけません。
なるべく交換予定距離丁度で交換したいため、距離計とにらめっこしながら周山を流しに行きます。

まず美山ふれあい広場までの距離を記録し、さらにふれあい広場から名田庄までの距離を記録します。
後はひたすら往復して距離を稼ぎます。
これだけでは難しいので、時には、堀越峠だけを往復したりと微調整しながら距離計を睨み付けるように走ります。

最初は流していたのですが、途中他のバイクに良い感じで突かれましたので、一気に頑張って走ろうと思ったのですが、とうとうタイヤがスライドし始めましたww
コーナーからの脱出でアクセルを一気に開けるとかなり滑ります。
最初は予想外にスライドしたのでもうダメ(転けたか)と思いました。
何とか足が出て持ち直しましたがww

これ以降はもうビビッてしまいましたので、おとなしく流しました。
早く新しいタイヤ来ないかな(´・ω・`)

さてここから計算通りにホンダドリームに向かいます。
距離計を見ながら近付くにつれ、どきどきしながら向かいました。

そして16時頃ドリーム到着
061105-01.jpg
そして問題の距離は
061105-02.jpg
ピッタリ6000km

ここでオイル交換をお願いしようといつもお世話になっている整備の方に話しかけます。
するとにこやかに「この前の続きですね」
ン!??
いやオイル交換をね・・・

と一瞬会話がかみ合いませんでしたが、どうやら以前GPRスタビライザーを付けたときに問題があって取り付けできなかったハイスロキットの対策であるスイッチキットが届いていたようでした。
その連絡をまだ営業の方から貰っていませんでしたので、お互いによく分からない状態になったようでした(^^;)

そこで、その取り付けも頼みます。
オイルに関してはいつものMOTULではなく、お薦めがあるとのことで、A.S.H.という物を紹介して貰いました。
とりあえず、オイル交換は一番最後なので、ゆっくりパンフでも読んで下さいと言われ、ショールームでは、今度は営業の方からも説明を受けます。
なんだかよく分かりませんが物凄いらしいです(^^;)
ミッションのタッチが良くなり、最高速や燃費が伸び、回転上昇も軽やかになるそうで、しかもこの違いが必ず体感できるほど違うそうです。
まぁ、かなり熱心に勧めますので、そう驚くほど値段が変わるわけでもありませんので、試しに最上級のFSEを入れて貰うことにしました。

ここでまた以前からちょくちょく話題に上っている、バイクを足すか否かという話題になります。
Buellも良いかなと思っていましたが、冷静に考えるとXB12SsはGSX-R600があるのでキャラクター的に厳しい。
XB12Xに関しても、最初M109Rの積載性が悪いので何とかしたいという問題だったのに、パニアを付けて旅仕様にできるバイクを買うというのは本末転倒というかかなり意味がありません。
それならまだお気軽感のある、ヴェルシスの方がよっぽど現実的でしょう。

結局お手軽で、冬場に気兼ねなく遊べるバイクという基本に立ち戻り、XRモタードシリーズ(250、400)でも考えようかと思ったのですが、店員の方と話をしている内に、さらに原点に戻り、オフでも遊べて転けても泣かないという条件があったのを思い出します。
かなり大事になっていますが、最初はそんな感じだったんです(^^ゞ

で、その基本線に立ち戻り、XR100 モタードXR230で話をします。

その後、XR100の楽しみ方として、オンロードでもっとしっかり走れるようにして、ミニバイクコースに持ち込むという物を教えて貰いました。

そこで「はっ!!」と気づきました。
そう、それです!!

もう何年も前から小さい練習用のバイクが欲しかったのですが、走る場所等を考えて半ば諦めていました。
でも意外と近くに近畿スポーツランド猪名川サーキット等があると聞き、走る場所の心配もなくなります。
ミニバイクならGSX-R600と違いかなり思い切った走行練習ができます。
というか、ぶっちゃけ転倒前提で基本からやり直すこともできます。
転倒しても大したことありませんからね(^^ゞ

でもXR230もオフロード走行に多少未練がある身としてはかなり魅力があります。
オフロード走行といってもモトクロスのようなことがしたいわけではなく、脇道等にあるちょっとした未舗装路や林道や山道などに入って散策したいだけですのでこれくらいの車格が丁度良いんです。

現在はそんな感じで、6:4くらいでXR100に傾いています。
でも結構弄るとお金がかかりますね、XR100ってorz

一応現段階の変更予定は、
タイヤ交換 銘柄失念 確かダンロップの何か (^^;)
ブレーキホースをステンメッシュに交換
マフラー交換 ヨシムラ チタンサイクロン S-SPEC
メーター交換 SP武川 SUPER MULTI LCD METER
こんな感じです。
私はあまり詳しくないので、とりあえず舗装路を安心して攻め込めるようにという条件で最低限のパーツを選んで貰いました。
ちなみにマフラーは規制内の物を、メーターは私の好みでツイントリップで、できればタコメーター付きでとお願いしました。

マフラーがちょっと派手かな、とも思いますがなかなか良いリファインになるのではないでしょうか?

ちなみこの武川のメーターはXR230にも着くそうですのでどちらにするにしても取り付けようと思っています(^^ゞ

で、作業の方ですが、どうやらスイッチボックスの配線に問題があったようでかなり時間がかかります。
専用ではなく汎用品のため、ほぼ現物あわせで探りながらの作業になったようでした。

結局閉店の20時を過ぎてしまいます。
その間お好み焼きを御馳走になったりしました(^^)
ごちそうさまでしたm(_ _)m

最終的に21時30分頃全ての作業が終了しました。
061105-03.jpg
遅くまでありがとうございます。
ご苦労様でしたm(_ _;m

これで自宅まで帰るわけですが、正直オイルの効果はまだ分かりませんでした。
ハイスロも巻取径がそんなに大きくなったわけでもありませんので、街乗りしにくいこともなく満足です。
峠やサーキットでどうなのかが重要ですが・・・。

自宅に着いてからハンドル周りを撮ってみました。
061105-04.jpg 061105-05.jpg
正直スイッチボックスはちょっとちゃちくなった気もしますし、アクセルワイヤーの取り回しも変わってちょっとメーターにかぶるときもありますが、見た目だけならまぁいいんじゃないでしょうか。

早く本格的に走ってその効果を実感したいところです(^^)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
今日はソーラムHID6000Kを付けてもらおうと兵庫のショップに行き、取付けできるのか聞くと『わからないのでバイク見せてもらえますか?』と言われ見せると、まぁ問題なく取付け出来るようです(*^O^*)
25日か26日に来てくれるならキャンペーンで工賃1万5千円が無料になるといわれ25日に行くことになりましたo(*^▽^*)o
バイク用のHIDはあまり良い噂を聞いてなかったのですが『ソーラムは安心してオススメします』と言っていたので安心しました(*^O^*)
みっちゃん 2006/11/07(Tue)13:32 編集
無題
>>みっちゃんさん
HID良いですね。
確かにバイク用はレンズと干渉して点灯しにくくなったりと色々聞きますが、しっかりしたお店なら安心ですね(^^)
6000Kならかなり強い昼白色でしょうか?
装着したら是非感想聞かせてくださいね(^^)/
とろ URL 2006/11/07(Tue)17:18 編集
無題
未だに次のバイクが決まらない僕にはとろさんの気持ちが良くわかりますぅ!GSX−R600、1000、CBR1000RR、デイトナ675、F800S、、夢に出てきそうです。岡山でみんなのバイクを見物するのが楽しみです。(Wエントリーでそんな暇あるのか??)
岡ちゃん 2007/03/20(Tue)09:11 編集
無題
>>岡ちゃんさん
このころは本当に色々と迷いました。
迷いすぎて自分が何をしたいのか分からないくらいでした(^^;)

デイトナいいですね。
私も候補にしました。
GSX-R600を見ることで少しでもお役に立つなら嬉しいです。
なかなか難しいでしょうが、早くスッキリするといいですね(^^)

Wエントリーですか!
気合い入ってますね(`・ω・´)
とろ URL 2007/03/20(Tue)23:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]