忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年7月28日にER-6nで行ったプチツーのHPからの転載です。

昼過ぎくらいから京都市内から9号線を北上
村岡ファームガーデンまで慣らしツー決行
060418-01.JPG  060418-02.JPG
060418-03.JPG  060418-04.JPG

走行距離  約312Km
総走行距離 約666Km

拍手

PR
去る6月7日ER-6nのオイルとオイルフィルターの交換に行ってきました。

7日、夕方まで時間ができましたので、ちょっと流しに行こうと思い立ちました。
ZX-6RとER-6n、どちらで行こうか迷いましたが、ER-6nの走行距離が1400km超えたくらいでしたので、1600kmにしてついでにバイク屋に行ってオイル交換もしてもらい慣らし走行を終わらせてしまうことにしました。

で、前回走ってから気に入った周山を走り、とりあえず美山ふれあい広場を目指すことにしました。
この後あんな事があるとは夢にも思わず・・・・。

いつものように9号線天神川から162へ。
今回は車も少なく結構なハイペース。
とちゅう、ブーツを少しこすってしまい
「うわっ!!飛ばしすぎ!!」
と思いながらも順調に走っていました。

もう予想が付きますね。
栗尾トンネルを抜け、少し行ったところの直線で物の見事に速度違反で捕まりました。orz

前に車どころか人すら見あたらないほど見事にクリアでしたので、ついつい慣らし限度の6000まで回して走行。
当然赤切符でした。

いやぁ、初めて赤切符なんて見ました。

かなりトーンダウンしたので帰ろうかとも思いましたが、なんだかそれも面白くないので続行。
結局当初の予定であったふれあい広場はスルーして、名田庄までノンストップで行ってUターン。
そのままバイク屋に直行しました。

ほぼ予定通りの走行距離で到着。
そのままバイク屋さんで、オイルとオイルフィルターを交換してもらいます。
その間ショールームをぶらぶら。
そのときいつもお世話になっている店員の方に聞いたのですが、私が捕まった場所は取り締まりのメッカで、大体いつもやっているんだそうです。
やはり慣れない場所は飛ばす物ではないですね。

そんなこんなで店員さんと色々と話をしている内に作業が終了したようでしたので、その後はおとなしく家に戻りました。

赤切符が初めてなので今後の流れ等よくわかりませんが、裁判所への出頭日までは普通に乗り物に乗れるようです。

ゴールド免許への道は遠し・・・。


整備記録
オイル+オイルフィルター交換
走行距離 1605km

次回6ヶ月点検(10月頃)
オイル交換
走行距離 4500km時 または、10月頃


走行距離  約169.2km
総走行距離 約1615km

拍手

今日は早めに帰れたのと、明日が診察日で休みのため、ER-6nで深夜ツーに22時頃出発。
行き先はまたもや前島埠頭。
少し寒かったですが気にせず市内を抜け老いの坂峠へ。

さ、さむい・・・(;´д` )

結局手の凍えに負け、亀岡の平和堂アルプラザでUターン。
市内でガソリンだけ給油し自宅に戻りました。(´・ω・`)

今回の燃費 約20.5km/l
今回の走行距離 約55.7km
総走行距離  約1158km

明日(もう今日ですが)、天気が大丈夫そうならZX-6Rのオイル交換に行きたいと思います。

拍手

昨夜の宣言通りER-6nの初回点検に行ってきました。
初回点検は800km走行時のため、少し距離が足りませんので琵琶湖周辺を流してから行きました。
バイク屋に着いたら見事に800km丁度でした。
060424-001.jpg

点検をしてもらっている間にショールームをのぞいていたのですが、なんとGSRを発見。
スズキ車特有(?)の特徴で、写真では微妙で実車は格好良かったです。
ステージのような場所にあったこともあり、隣に並べてあったV-maxと比べても見劣りしない迫力がありました。
ちなみにすでに売約済みでした。
060424-002.jpg 060424-003.jpg
060424-004.jpg 060424-005.jpg
060424-006.jpg 060424-007.jpg

それと、前から少し気になっていたMT-01の実車を初めてみました。
とにかくエンジンがでかくて目立っていました。
なかなか厳つくていい感じでした。
060424-008.jpg 060424-009.jpg

そうして時間をつぶしている内に点検が終わった6n
060424-010.jpg

これで慣らし運転の第1段階(800kmを4000回転までで走行)、が終了しましたので、第2段階(1600kmまで6000回転までで走行)に入ります。

帰りに少しだけ回してみましたが、思ったより元気に回ります。
少し山にはいるのが楽しみかもしれません。


今日の走行距離  約91.5km
総走行距離  約810km

整備記録
初回点検
オイル+フィルター交換
走行距離 800km

次回6ヶ月点検(10月頃)
オイル+フィルター交換
走行距離 1600km時 または、8月頃

拍手

とりあえず、帰ってきました。
今回は京都市内から9号線を北上し、丹波まで流してきました。
走行距離は約100kmです。

ZX-6Rと同じでならしのため4000回転までしか使えませんが、6速で約90km位まででました。
市街地走行なら十分ですし、この回転までなら6Rより速度が出ています。

発進〜加速は実に速度の乗りがスムーズで、気持ちよく走ります。
ただ、回転が落ちた場合は、ぎくしゃくしやすいようですので早めにシフトダウンした方が良さそうです。
まだ渋滞は走っていませんが、ずぼら運転は難しそうかな、という印象です。

エンジンに関しては、並列とはいえツインらしい鼓動感があり、法定速度内でも十分楽しめるエンジンは、国産直4に乗り慣れた身にはとても新鮮でした。
また、アクセルを開けるとけっこう力強く進みますし、回転の上昇も軽い感じがしますので回しても遊べそうだと思います。
とはいえ、現段階でも6速60km前後の巡航でけっこう楽しめました。

もちろん以前乗っていたビューエルに比べれば全く迫力はありませんが、これはこれでとても楽しめるエンジンだと思います。

個人的に意外だったのは車体で、かなり軽快に寝かすことができます。
今回は山道の路面が濡れていたのとタイヤが新しいので、滑りまくってましたが、車体自体は安定していましたので安心して走れました。

まだ最初なのでこれから印象も変わるかもしれませんが、今はかなり気に入ってます。
格好だけで買ったのですが、思いがけずいい相棒になってくれそうです。 

fc3aac02.jpeg 7c603988.jpeg
丹波のローソンにて        今回の走行距離

そういえば、ER-6nはツイントリップなので便利ですね。
ZX-6Rはツイントリップじゃないのでちょっと不便なんです。

拍手

Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]