愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
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今日はRS-TAICHIにてBMWの試乗会をやっていましたので少しだけ行ってきました。
試乗したのは、F650GSとR1200GSの2台です。
駐車場の特設テント(?)にて手続きを済ませ、早速試乗です。
丁度R1200GSが試乗に出たばかりでしたので、先にF650GSに試乗します。
車体の格好の割には足つきは楽々でした。
シングルエンジンの割に振動の類は皆無で、あまり存在感のないエンジンでした。
発進時のトルク感も薄くするすると発進する感じでした。
ポジションも特に気になるところもなく、店舗の近所を軽く一回り程度では正直あまり印象に残らない感じでした。
ただ、トコトコという表現がピッタリ来る走行感でお気軽感は強いと思いました。
そういえば1つ印象に残った部分がありました。
それはウインカーです。
位置が、ホーンの下にありますので、ウインカーを消そうとするとホーンボタンを押してしまいましたw
次にメインである、R1200GSに試乗します。
まず、軽く車体の説明を受けます。
水平対向2気筒エンジンの独特の癖で、アクセルを開けると右に傾こうとします。
噂には聞いていたのですが、結構傾く感じが強く最初は吃驚しました。
次にウインカーが独特で、左右独立で、左は左のスイッチボックス、右は右のスイッチボックスに着いてます。
キャンセルするときは右側のスイッチボックスに着いたキャンセルスイッチでやります。
次に跨ってのポジションについてですが、上半身に関しては全く気になるところはなく自然な感じです。
足つきに関しても十分です。
XB12Xが結構踵が浮きましたが、R1200GSは全く普通に着き問題ありません。
発進しようとギヤを入れたのですが、感触が全くと言っていいほどありませんでしたので、ギヤが入った実感が無く、何となく奇妙な感じでした。
それと、このバイクには、グリップヒーターが着いていたのですが、これ良いですねw
正直こんな物は有っても大して効かないだろうと思っていたのですが、結構暖かいです。
ハンドガードも付いていましたので余計そう思うのかもしれません。
ちょっと他のバイクにも付けてみようかと思ってしまいましたw
このバイクも店の近所を同じように回るのですが、エンジンを含め車体が本当に存在感がありません。
長距離巡航等では確かに良いのかもしれませんが、適当な鼓動感も感じられませんのであまり面白味はありませんでした。
自分の感性には合わない感じがしました。
試乗後
試乗終了後、折角ですので軽く見積もりを出して貰います。
トップ+サイドケースを付けて貰い、諸々諸経費付けて約230万円。
結構な値段がします。
次にM109Rの下取り価格を聞いてみると、130万円の値段が付きました。
結局支払いは100万円丁度とのことでした。
下取りに関しては結構嬉しい値段でした。
でもあまり興味は湧かないかな。
時間があれば、もう一つ興味があったR1200STも試乗したのですが、残念です。
というわけで、この日はこれで引き上げました。
M109R走行メモ
走行距離 26.0km
総走行距離 1602km
試乗したのは、F650GSとR1200GSの2台です。
駐車場の特設テント(?)にて手続きを済ませ、早速試乗です。
丁度R1200GSが試乗に出たばかりでしたので、先にF650GSに試乗します。
車体の格好の割には足つきは楽々でした。
シングルエンジンの割に振動の類は皆無で、あまり存在感のないエンジンでした。
発進時のトルク感も薄くするすると発進する感じでした。
ポジションも特に気になるところもなく、店舗の近所を軽く一回り程度では正直あまり印象に残らない感じでした。
ただ、トコトコという表現がピッタリ来る走行感でお気軽感は強いと思いました。
そういえば1つ印象に残った部分がありました。
それはウインカーです。
位置が、ホーンの下にありますので、ウインカーを消そうとするとホーンボタンを押してしまいましたw
次にメインである、R1200GSに試乗します。
まず、軽く車体の説明を受けます。
水平対向2気筒エンジンの独特の癖で、アクセルを開けると右に傾こうとします。
噂には聞いていたのですが、結構傾く感じが強く最初は吃驚しました。
次にウインカーが独特で、左右独立で、左は左のスイッチボックス、右は右のスイッチボックスに着いてます。
キャンセルするときは右側のスイッチボックスに着いたキャンセルスイッチでやります。
次に跨ってのポジションについてですが、上半身に関しては全く気になるところはなく自然な感じです。
足つきに関しても十分です。
XB12Xが結構踵が浮きましたが、R1200GSは全く普通に着き問題ありません。
発進しようとギヤを入れたのですが、感触が全くと言っていいほどありませんでしたので、ギヤが入った実感が無く、何となく奇妙な感じでした。
それと、このバイクには、グリップヒーターが着いていたのですが、これ良いですねw
正直こんな物は有っても大して効かないだろうと思っていたのですが、結構暖かいです。
ハンドガードも付いていましたので余計そう思うのかもしれません。
ちょっと他のバイクにも付けてみようかと思ってしまいましたw
このバイクも店の近所を同じように回るのですが、エンジンを含め車体が本当に存在感がありません。
長距離巡航等では確かに良いのかもしれませんが、適当な鼓動感も感じられませんのであまり面白味はありませんでした。
自分の感性には合わない感じがしました。
試乗後
試乗終了後、折角ですので軽く見積もりを出して貰います。
トップ+サイドケースを付けて貰い、諸々諸経費付けて約230万円。
結構な値段がします。
次にM109Rの下取り価格を聞いてみると、130万円の値段が付きました。
結局支払いは100万円丁度とのことでした。
下取りに関しては結構嬉しい値段でした。
でもあまり興味は湧かないかな。
時間があれば、もう一つ興味があったR1200STも試乗したのですが、残念です。
というわけで、この日はこれで引き上げました。
M109R走行メモ
走行距離 26.0km
総走行距離 1602km
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