忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まー、10Rの情報がボチボチ出始めたのでメモがてらうだうだと
あと思いついたまま書いてますので、話題に一貫性というか順序立てたようなモノではないので見難いです
その辺適当にw

微妙に長くなったので畳みます

拍手


スペック比較
最高出力 装備重量 全長X全幅X全高(mm) 軸間距離(mm) シート高(mm)
'11 ZX-10R 151ps 198kg 2,075 X 715 X 1,115 1,425 813
GSX-R750 K9 149ps 193kg 2,040 X 715 X 1,125 1,405 810
'08 ZX-6R 108ps 200kg 2,105 X 720 X 1,125 1,405 820
GSX-R1000 L1 185ps 205kg 2,045 X 720 X 1,130 1,405 810
'04 ZX-10R 164ps 197kg 2,045 X 705 X 1,115 1,395 825

'11 ZX-10Rの国内向け出力はまだ正式発表されてないのかな?
でもほぼ確定だと思います

'04 10Rは乗っていたので参考に、R1000は同クラス比較用です
当時 04 10R は装備重量は表記されてませんでしたので、雑誌(ライクラだったかな?)のデータです
因みに、ブログ始める前ですので当時、私が書いた記事とかはありません

で、ざっと見た感じ、'11 ZX-10Rのスペックは目立つところはありません
装備重量がリッターとしてはかなり軽く、ポジション的には6Rと大差ない感じと予想します
6Rからの乗り換えと考えれば充分な進化といえるでしょうか

よく言えば、フレームや車体がエンジンより勝ってるのでガンガン開けてイケルと言うことでしょうか
SSとしては意外と優しい感じかもしれませんね

04 10Rはかなり凄まじく、私の下手さ加減も相まってまともに走らせるのにかなり苦労しました
終いにはコーナリング中のアケゴケで吹っ飛びましたからねw

さて、'11 ZX-10Rの納期ですが、最初2月予定でしたがすでに3月に延期
さらにすでに納車が始まっていたUS仕様で リコール発生

別に珍しいことでもないので、それほど大袈裟には考えていなかったんです
ま、カワサキですしw

でもコレがね、
各販売店へ配車予定車両の引き上げ
配車済&納車済車両回収
顧客への引き渡し停止
と、私が思っている以上に結構凄いことになってるみたい

や、納車済車両の修理じゃなくて、引き上げ回収というところがただ事ではないです
メーカーはちゃんと原因を把握してるんでしょうが、ユーザー側には伝わってこないところがちょっと不安を煽るんですよね

で、最近になって 大本営の発表 があったようです
要は、バルブスプリング(?)の設計不良で高負荷時に一部サージング(?)を起こす個体があるようです

と偉そうに書いてますが、わかる部分を抜き出してるだけで大体こんな感じかなという適当さですw

さて、このリコール問題が納期にどう影響が出るか
あまり詳しくないので何ともいえないのですが、設計上の問題ならイメージ的に結構時間が掛かりそうですよね
で、あまり納期が延びるようだとちょっと萎える(;´Д`)

で、仮にこれ以上納期が延びた場合どうするか
事情が事情なので、たぶん車種変更くらいなら受けてもらえるでしょう

では、仮に変更するとしてどうするか

'11 ZX-10R ABS
仮に一月ほど納期ずれるとして、ABS付なら元々2月予定だから3月に入手できないか?
と言う甘い考えの基ちょっと候補にw
ま、価格差は早く入手できる手間賃として納得します

でもね

10RはTOKICOキャリパーだっての
ABSだとキャリパー交換手間掛かる上無効化することになるから余分な金出して買うのあほらしいって最初注文するときに結論出したろ?>俺

だからあり得ないって(;´Д`)

GSX-R1000 L1
同じリッターで考えるなら私の中ではコレ一択です
ただ、コレも来年、L2でフルモデルチェンジのはず
そのときはトラコン等電子制御化で大幅武装されるはず
それを考えると今はちょっと待ちかな

'11 ZX-6R
個人的に好きですよね
ただ、'09からなんとなく見た目と言うか、イメージが好きではないんですよね
なんとなく、10Rのスケールダウンっぽい売り出し方されましたからね
さらに言うとコレも予定通りなら2012年フルチェンジかな?
言い方は悪いかもしれませんが、今更積極的に選ぶ理由はないかな

ただね
だからこそかなり安く入手できるはずです
なので、GSX-R750K9のキャリパー交換したり、6Rをレースカウルに換装したりとかなり余裕ができるはず

GSX-R750 L1
普通に考えれば(?)大本命
現R750 K9で唯一気にいらないブレーキもブレンボになってたぶん解決
ただ見た目がちょっとね・・・
実車見れば見方が変わるかもしれませんが、現段階ではK9より格好良いとは思いませんね
性能は確かに上がってるんでしょうけど、それだけではちょっと一押し足りないかな

あと、今度のR750は正規輸入(M2取り扱い)無しという未確認情報があります
もしそうならK6-7と同じ運命を辿ってしまいます

でもね、今はまだ情報が少ないのと実車見れないというのがあり、どうしてもうだうだと考えてしまいますが、走行動画とか写真見てるとやっぱ格好良いんですよね>'11 ZX-10R
それにやっぱりトラコンとかも興味有りますし
あと、基本的に馬力とかあまり興味ないですから出力差もバイク選ぶ基準になりません
実際、今乗ってるバイクの馬力も知りませんしねw

そう考えるとやはり少々納期が伸びたところで今のまま情報と納車待ちで正解でしょうね

と言うのがぐるぐる回ってますね
いくら考えても今のところ待ちが結論


夜、寝るときボーッと考えてるときは眠れないほど色々考えてるのに、いざ書こうと思うと何も思い浮かばないね
不思議だ(´・ω・`)

ま、今回の記事はほぼ自分用のメモなので、あとでちょいちょい弄るかもね(^-^)b
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]