忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の日はつまらないですね
てわけでもないんですが、取りあえず401会用に入れようと思ってた新しいSPタイヤの銘柄決めました

POWER ONE COMPETITION
Racetec INTERACT
DIABLO SUPERCORSA

上から納期の速いモノで行きます
今、某火山の噴火の影響で外国産のタイヤは在庫がない場合がありますので、その場合はGP unbeaten-01で決定

そんなわけで、どれになるかはちょっと博打的要素がありますw

それと地元の週間天気見てると晴れそうな日が1日しかないね
小虎さんのリヤサス1段固めたのを含め、全開走行の試走したかったんですけど、ちょっと無理っぽいね
その1日を整備に費やさないといけないでしょうから・・・(´・ω・`)

因みにリヤサスはバイク屋で調整して貰いました
や、未だにフックレンチ持ってないのでw


ちょっといらん事考えたので畳んどきます

拍手

PR
や、本当になんの脈絡もなくいきなり欲しい物が出来ました
それについてずっと調べたりで頭がいっぱいでレポも出来ませんでしたw

てわけで、まただらだらした話なので畳んでおきますね

拍手

さて、まだタイヤ交換の必要はありませんが、次期タイヤ選びでもしてみましょうかw

まずはGSX-R750

書き上げたらもの凄く長くなってたので畳みますね(汗

拍手

はい、バイク屋行ってきました
取りあえず、昨日思いついた面白うそうな事
それは、GSX-R1000 K9のモノブロックキャリパー移植です

取りあえず、バイク屋がホンダドリームになっちゃってますので、お伺いを立ててみると作業自体は問題なし
移植自体は現物を合わせてみないとわからない部分もありますが、まー大きな問題もなさそう

そんなわけで、昨日触れたブレンボとR1000キャリパー
どっちが良いか聞いてみました

価格差(約7万円)ほどの違いは感じられないだろうとの事でした

ぶっちゃければ、「ブレンボ」というブランドにお金を出す価値が見出せるかという感じですw
それなら私の場合はそれほどブランドに憧れがあるわけではないので、R1000キャリパーかな

当然ですが、同じブレンボでもグレードの高いモノは別格です
あくまで今比較検討してるモノの比較ですので勘違いはされないようにしてください

さて、この時点で私的にはR1000キャリパーに交換かなーと思ってたんです

ですが店員さん(いつもレオカワでお世話になってた人ね)にやっぱりちょっと勿体ないんじゃないかといわれてしまいました
キャリパー移植も面白いけど当初の目的(フロントホイールの動きの解消)ならシール交換でも十分ではないかと

うん、DANさんにも同じアドバ イスを頂きましたが、同じことを言われた感じですね

んで、紆余曲折経て結局シール交換で済ます事にしましたw
でもそれだけだと1度沸いた物欲が収まりませんので、キャリパーのブリッジボルトを交換します

憧れの(?)ベータチタニウムで す

本当は、キャリパーボルトやフォークのピンチボルトも一緒に交換したいところですが、そこまで行くと予算的に厳しそうなのでブリッジボルトだけにしときました
そこまで行くと結局キャリパー買えちゃいますからね(´・ω・`)

ま、ブリッジボルトだけでもR1000キャリパー片方と同等か高いくらいですけどね(;´Д`)
それでも剛性はR1000キャリパーと同等、重量ももしかしたら軽くなるかもってレベルまで上がります

もちろん、それを実感できるほどの腕があるかどうかは別ですけど・・・orz
それでも、ディスクローターの固定ボルトを交換しただけで驚異的な違いを実感させてくれたベータチタニウムですから今回も期待はかなり高いです

や、殆どの人はプラシーボだと思ってるでしょうけど、マジで変わります
私も最初は盆栽とお付き合い程度にしか思ってませんでしたが、いざ装着すると見る目が一気に変わりましたからね

難しいとは思いますが、もし乗れる機会があれば乗ってみてください
経験するとビックリすると思います(^-^)b

そんなわけで(?)キャリパーはそのままでシール交換+ブリッジボルト交換でいきます
これで取りあえずの悩みは解消

スッキリです(*´ω`*)

拍手

さて、ずーっとGSX-R750のキャリパーについて考えてるわけです
フロントタイヤの重さの原因はまず間違いなくこれだと思います

ではキャリパーの何が悪いのか??
キャリパー清掃で見たところ汚れはなかったので、これはあまり関係ないと思います
となると、やはり1度組み直してみるしかないかなーと

結局この思考がループしてるんですよ
で、なんかどこからとも無く

キャリパー交換しちゃう?

と言う囁きがw
んで、個人的な趣味ですけど、もし替えるならベルリンガーかなー
当然2個必要なので大体132000円か(´・ω・`)

でもリズラが採用してるのはブレンボですよね
でもかなり高そうかな・・・と思ったら下記だと意外と安いのか??

モノブロック ラジアルマウントキャスティングキャリパーキット

これどとセットで10万と少しか・・・
ブレンボでしかもモノブロックと考えるとかなり安い気がするんですけど、どうなんでしょうかね??

詳しく調べてませんけど、ダストシールとか付いてるのかな?
一般用途としても考えるとその辺りしっかり調べておかないとあとで痛い目見ますからねー

あとはキャリパー組み直して貰うときにチタンボルト奢るという手もありますね

と考えてるとピピット変なでむぱ受信w
ちょっと面白い事思いついたかも♪

と言うわけで実現可能度も検討して貰いたいので、大急ぎでバイク屋に相談だ(`・ω・´)


拍手

Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]