忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が早いですが、ZX-10Rの次期タイヤ候補です
大雑把に二通り、3種類のタイヤを選びます

その前に

実はYouTubeでUS仕様の シャシダイ計測の動画 を見つけたんです
因みに、リヤウィンカーとフロントフェンダーの反射板から 北米仕様=US仕様 と判断してます
で、オートバイ誌のシャシダイ結果と比較すると

US仕様 165.49
国内(アジア一般)仕様 166

国内仕様のパワーカーブ見てないので何ともいえませんが、記事を読んだ感じと動画の曲線見た感じで、エンジン単体としてはおそらく似た仕様ではないでしょうか
そう考えるとやはりEU200馬力フルパワー仕様に拘ることもないですね

もちろん、人それぞれ考え方や感じ方が違うので一概には言えませんが、個人的には安心感のあるブライト仕様で充分ですし、フルパ化も慣れるか物足りなくなってからで良いですね
ZX-6Rから比べれば充分パワフルな上、軽量になってますからね

あとは、オートバイ誌で測定された車両が広報車チューンされた車両じゃないことを祈るだけですね
ま、今時そんなのがあるかどうか知りませんけどねw


と言うわけで、本題のタイヤ話に戻ります

長くなってきましたので畳みます

拍手


サーキットと公道でタイヤを変更する場合
まずはサーキット
上から気になる順です

PIRERI DIABLO SUPERCORSA
DUNLOP GP unbeaten-02
METZELER RACETEC INTERACT
BRIDGESTON BATTLAX RACING R10

PIRERIは安心と信頼のブランドですね
価格さえ我慢できればこれ以上のタイヤは(今のところ)ないです

unbeaten-02は01からのマイナーチェンジ版(?)ですね
01でも結構走りましたが、イイタイヤでしたので、02も期待大です

Racetec INTERACTは出た当時から気になってるんですが、注文の度に欠品となかなか縁がない感じ
かなり評判が良いので1度は履いてみたいです

ブリヂストンは個人的にヘタレには厳しい印象しかないんですが、新型に切り替わりましたので、試してみたいですね
さらにどうでもいいことですが、パターンが格好良いです
もっとどうでもいいことですが、10RにR10と似た感じで親近感がw

ZX-10Rにどれくらい資金を掛けるかまだわかってません
慣らし中に大凡の目安を付けるつもりですが、その時点で資金に余裕があればDIABLO SUPERCORSA
厳しそうならunbeaten-02になると思います

やはり最初に冒険は避けた方が良いでしょう
その意味では02もそうなんですが、個人的にダンロップは信頼してますので、心配してません


公道タイヤ
METZELER SPORTEC M5 INTERACT
DUNLOP GPR-α12
BRIDGESTON BT-016 PRO

M5は出たばかりの新型なのでやはり気になります
α12は冬の峠でも無理しなければそこそこイケル万能型
016も同様な傾向で今となっては安さ一番ですね

基本的に公道用はグリップよりも安定性というか、熱依存が少なくいつでもそこそこの安心感を持って走れること
天気が急に崩れることもあると思いますので、雨天時も慌てないですむことが前提
ツーリングタイヤでも良いんですが、私の場合は走行距離が少ないので、逆に勿体ないのでそこそこグリップのあるタイヤから選んでます

ホントは ANGEL ST が結構気になっていたんですが、10Rはサイズがないでスねorz


では次
銘柄チェンジせず、何でも一つでこなす場合

METZELER RACETEC INTERACT K3
PIRERI DIABLO ROSSO CORSA

K3はもはや定番
評判がかなり良いので、試して損はないでしょう
DIABLO ROSSO CORSAも文句ないですね
サイドコンパウンドがDIABLO SUPERCORSA SC2と同じですからねw
ただ、どちらも雨天時は怖そうですけど(;´Д`)


基本的にVTRがありますので、それほど公道走行に拘る必要もない気もしますので、公道とサーキットを区別する必要もないとも思うんです
とはいえ、公道を走らないのかと言えばそんな訳はないので、SPタイヤ嵌めっぱなしはやはりNG
でも、サーキット考えるとSPタイヤの安心感が欲しい

あ、因みに私の腕だとSPタイヤじゃなくても良いと思うんです
実際昔は普通のタイヤで走ってましたし
だからあくまでも精神的な安心感の話なんですよ

でも、タイヤ2セット揃えると7万~10万円近くが飛んでいく(;´Д`)
サーキットに通う頻度もまだわからないですから、結構判断が難しいです

そういえば、10Rの純正タイヤはなんでしょうね?
多少保つタイヤなら取りあえずの形でSPタイヤだけでもイケルんですが、今までの経験上慣らしで終了することが多いのであまり期待しない方が良いかな

ま、もう少し猶予はあるので、もう少し悩みましょう~(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]