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今日(22日)はカワサキの試乗会、TRY on RIDE in 京都に参加してきました。
一応会社もありますので、どちらにも行けるように5時頃起床
この時点で雨は降ってませんでしたので、午前中くらいなら大丈夫かと思い会社は急病でお休みw
試乗会は10時からですのでベッドでダラダラと過ごしシャワーを浴びます。
で、さぁで掛けようと準備をしていると雨がorz
こちらも会社を休んでますので、意地でも行こうとカッパを着てVersysで出撃ですw
会場の山城自動車教習所は駐車場がないと聞いてましたので、バイクで行ったのですが、会場に着くと駐車スペースが確保してありましたorz
車で行けば良かった(´・ω・`)
2輪の駐車スペースにVersysを駐めた後、いつもお世話になっているレオカワのブースに一直線。
カッパと荷物を置かせて貰いますw
カッパを脱いでいる最中にブースの紹介が行われ、KAZEのおねーちゃんがブースの店員にインタビューを始めます。
いつもお世話になっている店員さんが対応
晴れ姿(?)を記録しますw
で、早速試乗に行きます。
今回乗ったのはZ750、VULCAN 900 Custom、ER-6fの3台です。
先ず、Z750
今回の試乗は教習所ということもあり、狭い街中を走るような感じのコースでした。
その点をふまえた上で行くと、かなり軽快で楽しいバイクだと思います。
低速でのターンや小回りに困ることもなく、気を使うことなく走れます。
後は乗った感じの雰囲気ですが、良く回る感じで、振り回して遊んでも楽しそうです。
以前と同じ感想になりますが、一台に絞るならかなり魅力的な一台だと思います。
次、バルカン
M109R比較用に試乗。
正直あまりにも面白くなかったです。
国内仕様なのと、排気量が900ということもありますが、M109Rに乗り慣れた身には鼓動感、発進加速、排気音と何もかもが物足りません。
排気音はERシリーズのような感じで迫力のかけらもありませんし発進時の凶暴さもかけらもありません。
跨ったときの存在感も希薄でオモチャのようでした。
走ったときのポジションもM109Rから二回りは小さいような印象を受けます。
唯一思ったのはプルバックハンドル(?)と言うんでしょうか、ハンドルが手前に来ると運転しやすいなーということだけでした。
他の方がM109Rにライザーを付ける理由が分かった気がしますw
やはり比べるならVN2000じゃないと無理があるようでしたw
後、跨っただけですが、クラシックのボードとシーソーチェンジは快適そうでした。
最後、ER-6f
n 、Versysと所有経験がありますが、f にのるのは初めてです。
Versysと比べてちょい高回転型っぽいかなという程度です。
はっきり言って n との違いを見つけることは私には出来ませんでした。
そのため、カウルがない分軽快な n の方が好みです。
それと本当に個人的なことですが、カウルがあるのにパイプハンでアップライトなポジションというのが凄く違和感がありました。
今回は雨と言うこともあり人が少ないというのもありますが、凄く快適でした。
待ち時間も乗りたいバイクの名簿に自分の名前を書いて呼ばれるのを待つ感じなので並んで待たなくても良く、待ち時間に苦しい思いをすることもありませんでした。
有料だったツインサーキットの試乗がろくでもありませんでしたが、無料の試乗会は快適なシステムと不思議な感じですw
試乗風景
今回はあっけなく試乗が終了しましたので、レオカワブースでしばらく暇つぶし。
常連の方と新規客の方の3人でしばし雑談。
というか、常連客の方が猛烈にレオタニグループを推してましたので、面白半分に参加w
空気読まずにかなり好き勝手に喋ってましたw
新規客の方逃げなければいいのですが(´・ω・`)
今回の気になるバイク
シェルパは以前から好きで見る度に欲しいと思います。
KSRは買うならこの色が欲しいので観察。
飽きたら黄色にして110SBにするのもいいかもw
6fは良くも悪くも普通です。
因みにER3兄弟で個人的なお薦めはVersysといいたいところですが n です。
見た目さえ気にならなければ、一番汎用性が高く使い勝手が良く乗りやすいからです。
特に拘りがなければ一番後悔の少ない選択ではないでしょうか。
その後一段落して私も帰ります。
以前注文したステダンの色を指定するのを忘れていましたので、まだ間に合うなら指定するためです。
するともう全て届いたようでした。
珍しく速い(笑)
因みに赤にしようと思いましたが青でした。
ま、特に拘りもありませんのでそのままにしました。
後は暇を見つけてマフラー含め全て取り付けて貰うだけです。
この後少しだべってましたが、お客さんが見えられましたので私は退散。
帰ろうかと思いましたが、以前ハーレーの店にナイトロッドスペシャルを見に行くと約束しましたので、一応足を運んでみました。
で、ハーレー屋
さらにナイトロッド
どうでしょうか。
M109R乗りの方にはどう写るのでしょうか?
少し気になります(^^ゞ
熱心に勧めて貰ってますので冷静に分析してみましょう(笑)
見た目だと私はあまりグッと来る物がありませんね。
何回か見てますが、自分が乗ってる姿が浮かびません。
M109Rだとたまに夢にまで見るんですけどね。
岡山国際サーキットで華麗にドリフト決めてリッターSSを抜き去ったりとか(笑)
特に私はクルーザーに幻想のような物は抱いてませんし当然ハーレーに憧れも全くありません。
そんな人間から見るとやっぱりM109Rの方が迫力があり存在感があるように見えます。
それにデカイ鉄塊を組み敷いて走らせるという快感はM109Rだからこそ得られるような気もします。
世界最大ボア=ショートストローク=高回転型というこんな変なエンジンはおそらく2度と見ることはないでしょうw
比較するのがバルカンとかなら迷わずV-RODでしょうが、M109Rと比べるとどうしても良くできたバイクに見えてイマイチ
やはり今のままだと苦しいかな。
現段階で唯一勝ってるのはアフターパーツくらいですが、それだけではちょっと・・・
後はAWFで期待外れに終わったエンジンの比較ですが、今度改めて試乗させて貰う約束をしました。
そのときはちょっとブン回そうかと思ってますのでどこまで私の気を引くことが出来るか。
V-RODも高回転型といいますが、果たしてこの
ちょっと楽しみです。
というか、M109Rの魅力を再確認してるような気がしてきましたw
この後はさらにレオカワにTwo Brothersのマフラーとハンドル周りを注文するためです。
マフラーはカーボン仕様の物を指定しましたが、ハンドルはこちらの希望と色を指定した以外は店員の方を信頼してほぼ任せてます。
そのためメーカーとかは現段階では詳しく知りませんw
取り付けて貰うか、注文が確定したら詳しく聞いてきます。
後は新型Z1000を眺めて帰りました。
Versys走行メモ
走行距離 72.6km
総走行距離 2182km
ウラヤマシス (´ω`)
個人的にはfに興味がありましたけど(汗
2気筒に憧れながら未だに4気筒乗ってるんですが
昔のW1のイメージで
W650やVN2000に試乗しガッカリした覚えがあるんですよ。
KAZEのおねーちゃんの方がJAJAガールより可愛いっつのは分かりましたw
自宅周辺は大雨で止めてしまいました(^_^;)
実は、ツインサーキットのK'sMEETは私も参加していました
貴殿がアップしていました動画の中に私の姿があるような・・無いような・・
体験走行は2組目でしたでしょうか?
ピットロードで眺めていましたが、2組目のド真ん中に、エストレアの女の子が居て
真後ろのZZR1400のお兄さんは片手運転してました(^_^;)見ていて気の毒でしたぁ
私は1組目の前の方でしたので、結構楽しかったですよ(^.^)
そんなことが高じて、ラ・パラの第2回目に参加申し込みもしてしまった私なのですが
貴殿のブログを拝見させていただくに当たり、
かなぁーーーり、不安になってきた予感です(>_<)
やはり、エンジョイクラスと言えど、SSでないとお荷物扱いでしょうか??
体験走行は2組目でした。
私の前のSS(車種失念)もつまらなさそうに走ってましたw
6月に同所でカワサキの走行会がありますので、Versysでリベンジに行く予定です。
ラ・パラですが、特に問題ないと思います。
エンジョイなら気軽に走れると思います。
私は第一回にクルーザーで参加しましたから(汗
それどころか、ゼファー(ですよね?)ならかなり楽しめると思います。
私もまたM109Rで参加しますのでお荷物とかそんなことは全く気にせず楽しみましょう。