忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月3日
レオカワへ点検で出していたW800 FEを引き取り、Ninja H2を点検で入庫します
で、折角バイクで行くので 2019年式 W800 の試乗をお願いしていました

久しぶりにNinja H2に乗ってレオカワ

W800やエストレヤに乗ってないせいか、スッと馴染んで凄く乗りやすいし楽しかった
街乗りだから無理はしてませんが、プッシュプシュ言わせて走ってましたw

拍手


で、W800 FEですが、前回少し触れた気になる部分ていうのはメーター(と言うか回転計)だったんです
ある回転数から動きがぎこちなくなると言うか、おかしな動きになるんです

で、見た結果やっぱりおかしいと言うことで詳細な検査が出来るようになるまで少し保留になりました
あとは特に問題なかったのと、依頼していた部品の取り付けも終了していたので一旦このまま乗って帰り、準備が整い次第改めて入庫と言うことになりました

ここまでの説明を受けていよいよ試乗へ
約3年ぶりに復帰した 2019年式 W800 STREET です

私は新型W800発表で迷いなくW800 FEに行ったので見た目は旧の方が好きです
でも新型の乗り味やエンジンなんかは興味ありなので楽しみです

試乗準備で店の外に出されてエンジン掛けられる様子を店内で準備しながら見てました
店内にいるのにビックリするほどエンジン音するね(;´Д`)

店長も長時間乗ると疲れると言ってましたが納得の音量(音質?)だね
走り出しても結構な排気音w

振動もちょっと強めかな
山道を走ってきましたが、W800 FEと比べると反応がちょっとクイックでスポーツより?かな??

私のW800 FEとの比較なだけだから充分落ち着いたハンドリングだけどねw
あと3000回転以上は結構振動も強まってくるし音量もちょいキツイ

ある程度高回転まで回せば落ち着くみたいだけど、現実的じゃないしね
高速道路は別として、普通に走るなら3000回転以下、60km/hまでが楽しめる印象かな

そんな印象を受けながらレオカワから朽木新本陣へ

お姿



エンジンは新たにキャニスターが付いてますが、造形は結構好きです
と言うか、個人的にベベルギアタワーが好きなんですよね

これがあるからW800に乗ると言っても過言ではありません
ただ、今のW800 STREET の方向性ならやっぱり STREET TWIN の方が良いね

見た目の方向性が同じなら価格的にもほぼ変わらなくなったのでW800 STREETを積極的に選ぶ理由が弱い気がするんだけど、どうだろう?
やっぱり豪華仕様というか、メッキで煌びやかな方が差別化できて良いと思うんだけどな

あと個人的に新W800で気になるのは標準装備のETCアンテナ
走ってると視界に入るというか、かなり目立ってるし配線も視界に入る

私はこの手のバイクはシンプルなメーター周りが良いと思ってるので、W800 FEもかなり拘りました
それなのに純正でこのざまとは・・・

バイクのコンセプト的にもっと目立たないように隠して欲しかったね

足付きは175cm/83kgでべったりで膝に余裕あり
ただポジションというか、シートとハンドルは合わないね

ハンドルがかなりアップで手前に引かれた感じなので、後ろ寄りに座って殿様乗りがしたいのに少しも走らない内に前にずれて定位置に座らされちゃう
しかもその位置がかなり前寄りで、感覚的には手前に引かれたハンドルの間に挟まっちゃう感じw

だから運転時に自分の腕というか肘が邪魔に感じる
と言うか、Uターンや小回り時に特に感じるね

実は朽木新本陣、車がほぼいない貸し切り状態だったので、色々試してみました
エンジン低速の粘りが凄くて、定常円や8の字は疎か、Uターンも余裕

調子に乗ってハンドルフルロックでクルクル回ってもエンストする気がしなかった
ただハンドルを切ると自分の腕というか肘が邪魔で凄く困ったけどねw

あ、勿論充分以上の安全マージンは取ってますよ
借り物で転けたらシャレにならん

ちょっとしたオフや河原も走ろうか迷ったけど結局止めたしねw

あとブレーキに関してですが、フロントは良いです
コントロールしやすくて安心して扱えるし、充分止まります

もちろんSSと同等とかそんな事はありませんけど元から無茶するバイクではありませんし、フル制動は後輪込みで考える物ですからね
ただ、その後輪はちょっと慣れないかな

制動力は問題ないんですが、結構唐突でコントロールしにくい
低速で遊んでるときも速度調節難しいことがあったしね

この手のバイクはリヤの方が重要だからちょっと問題かな
試乗車だからアタリが付いてないとか慣れの問題とかなら良いんだけどね

あとはレオカワに戻ります
ちょっとだけ新W800と仲良くなった気がするので、少しだけ回し気味で走りますw

でも、あんまりお山で飛ばしても楽しめる感じは無いね
私のW800 FEより軽快な反応をするのにハンドルの影響であまりフロントに意識を持っていけないから今一信用できない

あと、慣れない所為もあるかもしれないけど、ニーグリップしにくい
踝グリップがほぼ出来ないからニーグリップに頼ることになるんだけど、当たる部分が硬いというか面ではなく点で当たる感じで安定しない感じ

その意味でW800 FEのニーパッドは優秀だね
あと、あまり調子に乗るとW800 FEと違いセンタースタンドがないから車体を擦るかもねw

ま、そういうこともあって 3000回転以下、60km/hまでかなーと言う印象になります
エンジンバカスカ回して乗りたいなら旧W800の方が楽しいかな

そういう人はトライアンフいくかw

あ、それと最後になりますが、個人的にちょっとだけ残念だったこと
排気音は確かに迫力あるんですが(ちょっと煩いくらいw)エンジン自体の音がほぼしなくなりましたね

旧はマフラー替えてもエンジンのどろどろした音が聞こえて流してるととても気持ちよかったんですが、新は排気音にかき消されてるのかそれがない
なんとなく、エンジンはほぼ同じでも別のモデルなんだなと実感しました

そんな感じで(?)約85kmの試乗終了

なかなか楽しかった
この試乗のまとめとしては

W800 FEのリプレイスマフラー欲しい

でした(*´Д`)

しばらくレオカワで駄弁ってるとW800 FEのメーターチェック用の機材が届いたと言うことなので、W800はそのまま預けNinja H2はまた後日点検に預けることにしました

私のW800、出来ればメーター交換は避けたいところだけどどうだろうね(;´Д`)

そんな感じで、またNinja H2をプッシュプシュ言わせて帰りました




かなり長くなりそうだから強引に短くした余計よくわからんことになったね(´・ω・`)
ま、良いか(*´Д`)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]