忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月20日ラ・パラ参加のため鈴鹿ツインサーキットまでいってきました。

いつもは大体5時頃自宅を出るのですが、この日は少し寝過ごしてしまい6時頃出発です(汗
とはいえ、いつも開場時間の7時に合わせてるだけですので、受付時間終了の8時くらいまでには充分間に合うだろうと思ってました
コンビニよって朝食買ったくらいですしw



結構車が多くて結構焦ります。
思うように進みませんからね
普段6時というとすでに事務所にいますのでこの時間の道を走るのは実は久しぶりだったりするので、全く予測できてませんでした。

後、4WDとはいえノーマルタイヤなので凍結を唯一心配していた鈴鹿峠が意外と大丈夫で一安心でした。
やっぱり大事なバイク乗せてるので怖いですからねw

で、結局到着は8時30分くらい
ミーティングの真っ最中でした(´・ω・`)

拍手


ミーティング後、受付を済ませてからバイクを降ろして走行準備をします。
080220-001.JPG
とは言っても、KSRは本当に降ろすだけですし、Versysもテーピングするだけですけどねw
で、今回のタイムスケジュール
080220-002.JPG 080220-003.JPG
クラス分けの基準
080220-004.JPG
大体前回と同じですね

最初はやはりKSRで自分の調子を見たいのでエンジョイです
そのため最初の走行は9時40分からです。
因みにバイクの走行準備が終わったのが9時30分頃だったりします
いつもはミーティングの前に準備が終了してますので少しバタバタした感じです(汗

今回も入念にストレッチした後、KSRにカメラのステーを付けてみます。
080220-005.JPG 080220-006.JPG
カメラ付けてこんな感じ
080220-007.JPG 080220-008.JPG
カメラはいざというときのことを考えて古い方にしてますww

では早速走行動画

画質比較用FlipClip(内容は全く同じです)
ラ・パラ 鈴鹿ツイン@KSR
ブレブレでダメですww
しかもビビリ音が凄い(汗
これでも一番見やすい部分なんですけどね

bowzさんの指摘とアドレスでの実験走行で分かっていたんですが、対策する時間がありませんでしたのでそのまま強行したらこんな感じに(´・ω・`)
しかも動画は手ブレ補正が効いてそうでもないんですが、実際はカメラも滅茶苦茶揺れ揺れですw
もう今回はこれで走行動画は諦めますorz

KSRの車載に関しては実は少し前から考えてることがありますので、今度時間を見付けて実行したいと思います。
想像通り上手く行けばかなり安定した動画が撮れるはずです(`・ω・´)

走行の方ですが、自分とバイクの様子を見るのに前半はまったりと、後半は少しずつペースを上げていきました。
特に足に問題はありませんでしたので、次の走行ではVersysで走ることにします。

次の走行の10時40分までパイロンコースでも行こうかと思いましたが、なーんと無くやる気が起きないのでボーッと時間まで過ごしますw

そして走行10分くらい前からカメラを取り付け、またもや入念にストレッチします。
Versysのカメラのステーはこんな感じです。
080220-009.JPG 080220-010.JPG
080220-011.JPG
特に以前から変更した点はないですw

で、走行ですが、前半はかなりまたーりと走行
点検でバイク屋に見て貰ったフロントの違和感の確認も兼ねてます。
でも走り出してすぐに以前少し気になっていたハンドルの切れ込みが解消されてることに気がつきました。
サスのセッティングも少し弄ったそうなのでこれは期待が持てます

で、後半少しずつペースを上げていったんですが、明らかに走りやすくなってます。
サスが良く動くようになった印象で、全体の動作のタイミングが取りやすくなってます。
特にシフトダウンからのブレーキングでリヤをロックさせてしまったときの安定感がかなり違います。
やはりと言うべきか、途中で足に違和感が出ましたので思う存分走ることは出来ませんでしたが、かなり楽しく安心して走ることが出来ました(喜)

では走行動画どぞー

画質比較用FlipClip(内容は全く同じです)
ラ・パラ 鈴鹿ツイン@Versys
動画自体は安定してると思うんですが、風切り音が凄いですね(汗
以前は気にならなかったのに何でだろ??

走りながら何故KSRは良くてVersysがダメなのか考えてました(足のことね)
で、乗り方が結構違うことに気がつきました。
Versysはステップ外側に近いところをつま先立ちのような感じで乗ってますので、かなり足首に負担掛けてる感じ
対してKSRはステップ内側というか車体ごと挟むような感じですし、足も爪先より土踏まずに近い感じで足首だけ見ると大して荷重かかってない感じ
なので、もう少し足首と周辺に柔軟性と筋力が付けば大丈夫になるかなー(´・ω・`)
ストレッチなんてバイク乗る前くらいしかしないしなー

で、何となく腹減ってきたので、朝食に買って食べてなかったパンをかじりながら次のエンジョイ走行まで時間つぶしw

午前最後の走行に出陣
あ、もちろんKSRですw

ピットロードから発進しますが、私一人です
ほぼじゃなく完全に私専用コースですw
ホームストレートに帰ってくる頃には他のバイクもぽつぽつ合流してましたので、一周も持ちませんでしたがww

で、昼は申し込み時に注文していた弁当喰って午後のエンジョイ走行までお昼寝
パイロンコースとかに遊びに行けばいいのですが、実はガソリンが心許なかったので省エネです(;´Д`)
走行後、タンク開けてみる度に目に見えてガソリンが減るので焦る焦るww
実はいつも来ていたガソリン販売をあてにしてたら今回は来なかったので(´・ω・`)

さて、午後は3回エンジョイ走行があります。
内、最後の走行枠は30分
ですので、20分枠の2回をKSRで、最後の30分枠をVersysで走ることにします。

で、KSRで走った2回ですが、あまり気合いが入りませんでした(汗
ですので、気合い入れてと言うより、ただ単に膝擦って遊んでましたww
ま、多少ライン取りの研究もしてましたけどね

普段は足はあまり出さずに走るんですが、無理膝気味に膝つきだして走るとKSRの場合ステップよりも先に膝擦るんですねw
普通だとステップとほぼ同時くらいに膝が当たるんですけどね

しかし、面白い物で、いざ膝擦ろうと思うと中々上手く行かないですね
足を開くことばっかり意識して全然寝ない(;´Д`)
特に左がダメですね
どうやら私は左コーナーが苦手っぽい
コーナーに得手不得手を作るのは良くないので何とかしないと(汗

とはいえ、たまには仕様もないことに夢中になって走るのも楽しかったですw

全走行終了したKSR
080220-012.JPG 080220-013.JPG
080220-014.JPG
アンダーカウル付けてからまともな写真撮った記憶がないので少し多めに

で、この日最後の走行はVersysで締めくくります。
でも、殆どツーリングでした
流してばかりでまともに走ってませんww
しかも動画撮ろうと思ってセットしたのに電池切れという始末(;´Д`)
それでものんびり楽しく走れましたので良しとします
それが許されるのがラ・パラの良いところですしねw

走行後のVersys
080220-015.JPG 080220-016.JPG
080220-017.JPG
これでこの日は終了
閉会式の後、撤収を少し手伝い、バイク積んで帰りました。
080220-018.JPG


この日は、かなり参加人数が少なかったです。
そのおかげでかなり走りやすかったですけどね
しかし、朝の寝坊に始まりこの日はどこか気の抜けた一日でした。
折角走りやすい環境だったのに身を入れた練習なんて殆どしませんでしたからね(汗
なんだかまったーりゆるゆるとした感じで過ごしてました。
でも仕様もないことに夢中になったりとたまにはこんな過ごし方も楽しかったですね


走行メモ
KSR110
走行距離   76.4km
総走行距離  1192.5km

Versys
走行距離   52.3km
総走行距離  4171km


おまけ?
バイク積んだときの車内の様子
080220-020.JPG 080220-019.JPG
以前の車(アルファード)だと振り向くとすぐにバイクの顔が来てたんですが、今はかなり後ろですねw

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
やってますね~また鈴鹿ですかぃ、 (´⌒ω⌒`)
わたしも走りたいス

んでっ、KSRの方ですがこれって手ブレ補正ONでしょ?

KSRの振動は強敵ですからね~ほんとに・・・
わたしが思ったよりブレが少ないですよ、
ヤッパリひげそり(・∀・)イイ!ですオソルベシ。

編集ソフトにも手ブレ補正ついてますが、
船酔いするような揺れかたの画になるので使えませんでした(´◎ω◎`)

撮影時の耐震にはひげそりの手ブレ補正が
素晴らしい事が実証されましたみたいですね。

あとはKSRのエンジンばらして、各部のバランス取り直しですか?
(撮影のためにそんな事をする人はいない)

なぁ、わけで当然ヴェルシスのほうは滑らかな画でして、
音も抜けてておいらのタイピン外部マイクよりズ~~トいいと思いました。

しかし、走りながら2台も撮影するのはさぞ忙しい事と思われます、
もしかして助手(若ぇ衆)付きではないですか?

それよりもとろさん速ぇ~~すね!Σ( ̄□ ̄;)

恐れ入りましたぁ。

わたしの方は午前中に新しいアングルの試写をして来ましたので、後ほどUPしますね~。

ξ^▽〆オーホッホッホッホ (←署名顔文字)
bowz URL 2008/02/23(Sat)12:08 編集
Re:やってますね~また鈴鹿ですかぃ、 (´⌒ω⌒`)
やってますよ~ヽ(´▽`)ノ

>んでっ、KSRの方ですがこれって手ブレ補正ONでしょ?
ONです
ただこれで一番マシな周回なんです
これ以外は結構ひどいモンです(汗
本体も飛んでいきそうなほど振るえてましたし(笑)

>なぁ、わけで当然ヴェルシスのほうは滑らかな画でして、
>音も抜けてておいらのタイピン外部マイクよりズ~~トいいと思いました。
液晶の裏にマイクがあるんですが、今回液晶畳まずに走ったら風切り音が結構凄いことに(汗
普段は畳むんですが、今回は結構のんびり走ってましたのでそのまま液晶確認しながら走ってました(´・ω・`)

>しかし、走りながら2台も撮影するのはさぞ忙しい事と思われます、
>もしかして助手(若ぇ衆)付きではないですか?
いえいえ
エンジョイクラスのみ走ってましたので待ち時間が結構あるんですよ
ステーはそれぞれ別の物でしたのでカメラの付け替えのみで対応できましたから結構余裕でしたw

KSRは根本からやり直しですね∠(^_^)
とろ   2008/02/25(Sat)22:23
無題
何気に見てて、とろさんのKSRカッコイイですね~
速そうだし

私も、3月には岡山走行開始予定です。
タイヤ交換しないと…
DAN URL 2008/02/23(Sat)14:52 編集
Re:無題
>何気に見てて、とろさんのKSRカッコイイですね~
>速そうだし
ありがとうございます(照)
もっとも見かけ倒しですがorz
でも楽しめてるんで満足です(^^ゞ

>私も、3月には岡山走行開始予定です。
>タイヤ交換しないと…
私も3月には岡国行きたいですねー
6RがまだしばらくかかりますのでB-KINGかな(汗
とろ   2008/02/25(Sat)22:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]