忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318]  [1317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に お散歩バイク欲しー と書いてました
それ以降もこっそりと(?)色々検討してました

で、昨日やっとレオカワ行くことが出来ましたのでちょいと相談
一応3通り(?)まで絞り込むことが出来ました

拍手


1、YAMAHA MT-03
2、Kawasaki Z250 ABS
3、何も買わないw

使用用途はお散歩用ですね
今は良くも悪くもクセのあるバイクしか無いので、普通に乗れるバイクが欲しいというのもあります

お散歩用ですので、軽く、小回りが利いて飛ばさなくても楽しめるバイク
D虎Xやトリッカー等のモタ系を外したのは、ZX-6Rの公道での役割も兼ねて貰うためです

ZX-6Rは来年車検ですが、それまでに乗り換えたいSSが現れなければ一旦廃車(登録抹消)してサーキット専にしようと思ってます
だから少し足を伸ばすことを考えるとモタ系はちょっと辛いなーと

それにH2があるから下道の軽快性重視でカウル付きも要らないと判断しました

あと、03は 660cc(シングル) じゃなくて320cc(ツイン)の方ねw

さて、改めてMT-03
まず、何故MT-25ではないか

ガンガン回して遊ぶなら250の方が明らかに上ですが、のんびりダラダラ走りたいので、常に高回転を意識して走るのは怠い
その辺を排気量でカバーしてくれ、車重も変わらない03の方がいいだろうと

維持費に関しても私はどうせ半年ごとの点検にもキッチリ出しますので、自動車税の差額や車検の有無を考えてもそれほど大きく変わらない
点検はバイク屋に任せても自分で車検通せばそれだけで安く済みます

しかも、初回の車検は3年後ですから、排気量差分くらいは充分楽しめるんじゃないかな
8耐以来YAMAHAに乗りたいと思ってましたので、最新機種で軽く見た目も格好イイこのバイクはかなりいい線行ってます

MT-25含めればこれから数が増えてしょっちゅう見かけることになりそうなのがちょっと気になりますが、いい選択になるんじゃ無いかと思います


Z250 ABS
良くも悪くももっさりしたエンジンで低速域が強くNinja250も含め、意外と(?)ツーリングに向いたバイクです

装備も良く、ABS標準でスリッパークラッチも装備
個人的に、ZX-6Rで絶大な威力を発揮してくれたアシストクラッチが魅力

たかが250という排気量ですが、長時間走った後に渋滞に嵌まったときや、市街地で信号の停車タイミングによってはクラッチ握ったまま待機というのが続くと意外とキツイ
バイク側が助けてくれるというならそれに越したことは無いと思います

個人的にあまり見かけないというのも利点かな
ただ、今のカラーリングがちょっと微妙

ただでさえシュラウドでもっさりした感じなのに、今のカラーだとさらに重っ苦しい感じがします
以前のオレンジか白があると良かったんですが・・・


というわけで、単純な見た目ならMT-03優位かな
Z250も以前ほどシュラウドの違和感感じなくなりましたけど、カラーリングの影響かちょっと重苦しい雰囲気で軽快に見えないんですよね

カラーといえば、MTはシルバーで決定ですが、Zは青と銀で迷うね
青の方が少しは軽く見えるかなとも思いますが、以前乗ってた ZX-6R@メタリックロウチタニウム が山や水場で映えて格好良かったんですよね

でも、同じシルバーではないから実際に外で見ると微妙かもね(;´Д`)

操縦性に関してもあくまで予想でしかないんですが、安定性のZ、軽快なMTという感じでしょうか
排気量考えると反対な印象ですけどね

乗ってみたいYAMAHAと排気量のMT-03
馴染んだ安定のKawasakiと装備のZ250

こんな感じかな
乗ってみたいだけならMTの方がリセール安定してそうだから失敗したとき考えるとYAMAHAの方がいいかなw

正直、選定理由とか考えるとMTですんなり決まりかなと思ってました
今でもMTの方が間違いないんじゃ無いかと思います

でも、何故か踏み切れない
どうしてもZを切ることが出来ないんですよ

その理由が自分でもわからないからとても困る(`・ω・´)
Z、買わない理由の方が多いんですけどねw


さて、そして困ったとき、考えるのが面倒になってきたら最後の手段
購入自体を止めるw

一応自分への区切りとして10月11日か12で決定とキメてるんです
要は、 レオタニの京都モーターサイクルショー ですね

この日までに決められなければ今回は購入見送りですw

まだ出るかわかりませんが、 D-TRACKER150(新型125?) や SUZUKI リカージョン、YAMAHA XSR700 等、気になるバイクは来年にならないと詳細がわかりませんからね
これらのために資金を温存しておくという選択もあります


とりあえず、Zは試乗車が有るっぽいので1度乗ってみたいかな
MTは実車が見られるのがもしかしたら京都モーサイになるかもしれないという感じなのでちょっと苦しい

ここまで来るとどっちに決めても後悔するだろうからより後悔が少ないようにしたいね
ま、購入見送れば後悔はしても金銭的ダメージはなくなるけどねw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]