愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここしばらく、R750のブレーキについて考えてました
や、絶対的な制動力ではなくて、フィーリングと言うか、握り心地ね
一応今の仕様は
CBR600RRのニッシンラジアルマスター
キャリパーは純正TOKICOでピストン、パッキン類交換とベータチタニウムのチタンブリッジボルト
と、こんな感じ
仕上がった時はグンニャリしたレバーの握りからかなりカッチリした感じになって感動したんです
ですが、またなんか感触がちょっと緩くなったような感じがする
少し走って何回かエア抜きすればいいんでしょうが、なんとなく気に入らん
最初はキャリパーを交換しようかと思ったんです
キャリパーの清掃や揉み出し時のピストンの動きが凄い渋いですし
ピストンの戻りが悪いのか、フロントホイールもあまり回転してくれませんからね・・・
んで、ちょっと調べるとTOKICOの評判が(GSX-R750限定か?)結構悪いみたいなんですよ
でもそんなに上等なのいらないし、ダストシール無いと維持が面倒だし・・・
てことでZX-6Rで純正採用されてる ニッシン を選択
これなら今までなんの不都合も無く、清掃&揉み出しも苦労したことない
ブレーキピストンプライヤーもセパレーターも使ったことないですからねw
値段も左右セットでも名のあるキャリパー片方分か、安いくらい
これは逝っちゃう??
と思ったんですが、よくよく調べると取り付けにカラーぶち込むか、ローターサイズ変更しないとダメみたいorz
やっぱり ベルリンガー しか入れ替えはきかないのかな・・・
でも値段もそうですが、ダストシール無しはやっぱり面倒なので躊躇ですよね(;´Д`)
と言う訳で(?)キャリパーは(たぶん)しばらく放置
感触変えるならやっぱりマスターですよね
てことでちょっとラジアルブレーキマスターの候補
ACCOSSATO PRSモデル
BERINGER エアロテック 20.5Φ
brembo PR19 RCS
アコサットはレバー交換、ブレンボは本体の調整ノブでレバー比を変更できます
色々試せるという意味では3通りのレバー比を選択できるアコサットが一番失敗が少ない気がします
ブレンボは2通りですが、ドライバー1本あればすぐに変更できるのが強みでしょうか
ベルリンガーは固定式ですので、レバー選びは慎重になりますが、B-KINGで使用してかなり気に入ってます
普通はブレンボでいいんでしょうが、メジャーなイメージがあってなんとなく踏み切れない
それならアコサットでいいんですがこれもちょっとだけ抵抗が・・・
や、将来的にもしキャリパー交換するならニッシンかベルリンガーなので、どうせなら今のうちにメーカー揃えたいなー、と言う気がちょっとだけあるw
て感じで、11月にR750が点検で入庫予定なので間に合うように考えてるんです
マスター、CBR用に変えたばっかりでちょっと勿体ない気もしますけど、バイクに乗ると絶対触る部分なので、気になるコトはやっぱり解消しときたいですもんね(^^ゞ
結局何もしない気もするけど・・・(´・ω・`)
や、絶対的な制動力ではなくて、フィーリングと言うか、握り心地ね
一応今の仕様は
CBR600RRのニッシンラジアルマスター
キャリパーは純正TOKICOでピストン、パッキン類交換とベータチタニウムのチタンブリッジボルト
と、こんな感じ
仕上がった時はグンニャリしたレバーの握りからかなりカッチリした感じになって感動したんです
ですが、またなんか感触がちょっと緩くなったような感じがする
少し走って何回かエア抜きすればいいんでしょうが、なんとなく気に入らん
最初はキャリパーを交換しようかと思ったんです
キャリパーの清掃や揉み出し時のピストンの動きが凄い渋いですし
ピストンの戻りが悪いのか、フロントホイールもあまり回転してくれませんからね・・・
んで、ちょっと調べるとTOKICOの評判が(GSX-R750限定か?)結構悪いみたいなんですよ
でもそんなに上等なのいらないし、ダストシール無いと維持が面倒だし・・・
てことでZX-6Rで純正採用されてる ニッシン を選択
これなら今までなんの不都合も無く、清掃&揉み出しも苦労したことない
ブレーキピストンプライヤーもセパレーターも使ったことないですからねw
値段も左右セットでも名のあるキャリパー片方分か、安いくらい
これは逝っちゃう??
と思ったんですが、よくよく調べると取り付けにカラーぶち込むか、ローターサイズ変更しないとダメみたいorz
やっぱり ベルリンガー しか入れ替えはきかないのかな・・・
でも値段もそうですが、ダストシール無しはやっぱり面倒なので躊躇ですよね(;´Д`)
と言う訳で(?)キャリパーは(たぶん)しばらく放置
感触変えるならやっぱりマスターですよね
てことでちょっとラジアルブレーキマスターの候補
ACCOSSATO PRSモデル
BERINGER エアロテック 20.5Φ
brembo PR19 RCS
アコサットはレバー交換、ブレンボは本体の調整ノブでレバー比を変更できます
色々試せるという意味では3通りのレバー比を選択できるアコサットが一番失敗が少ない気がします
ブレンボは2通りですが、ドライバー1本あればすぐに変更できるのが強みでしょうか
ベルリンガーは固定式ですので、レバー選びは慎重になりますが、B-KINGで使用してかなり気に入ってます
普通はブレンボでいいんでしょうが、メジャーなイメージがあってなんとなく踏み切れない
それならアコサットでいいんですがこれもちょっとだけ抵抗が・・・
や、将来的にもしキャリパー交換するならニッシンかベルリンガーなので、どうせなら今のうちにメーカー揃えたいなー、と言う気がちょっとだけあるw
て感じで、11月にR750が点検で入庫予定なので間に合うように考えてるんです
マスター、CBR用に変えたばっかりでちょっと勿体ない気もしますけど、バイクに乗ると絶対触る部分なので、気になるコトはやっぱり解消しときたいですもんね(^^ゞ
結局何もしない気もするけど・・・(´・ω・`)
PR