忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、昨日の続き
今度はD虎兄弟ですね

何も考えずに書いてたらとんでもなく長くなりそうでしたw
途中で気付いて大慌てで切り上げたんですが、それでも結構な長さに(;´Д`)

そんなわけで畳んでおきます

拍手


とはいえ、すでに結構絞り込んでますけどね

まずはD虎Xさん
今は標準装着の IRC RX-01 です

候補はこんな感じかな

ラジアル
ダンロップ GPR-α12〔HR〕
ピレリ DIABLO ROSSO
ブリヂストン BT-090
ピレリ DIABLO SUPERCORSA
ミシュラン Pilot Power

バイアス
ダンロップ TT900GP
IRC RX-01 SPEC R

まずはラジアルかバイアスか決める必要があります
さらに、バイアスは標準タイヤサイズがありますが、ラジアルは特にリヤのサイズがありませんのでサイズも考えないといけません

では、ラジアルのサイズを決めていきましょうか
その前に基本情報
フロント
タイヤ 110/70-17M/C 54S
ホイール 17M/C×MT3.00
RX-01 外形 592mm / 幅 109mm

リヤ
タイヤ 130/70-17M/C 62S
ホイール 17M/C×MT4.00
RX-01 外形 615mm / 幅 127mm

一応DIABLO SUPERCORSAの下記サイズの装着を確認
フロント 120/70R17
適応リム 3.50-3.75 / 外形 600mm / 幅 119mm

リヤ 150/60 ZR 17
適応リム 4.00-4.50 / 外形 ?mm / 幅 150mm以下

これを基準にサイズを考えましょう
まずはα12
フロント、標準サイズの110/70がありますのでこれで良いです
120/70もありますが標準リムが3.50、幅が121mmもあります

リム幅は許容範囲内に入ってますが、幅がちょっと大きいです
D虎Xさんのフォーク幅がわかりませんので、計るまでは冒険は避けた方が良いでしょう

リヤは一番サイズの小さい140/60でどうでしょうか
標準リム 4.00 幅 142mm で結構良い感じ

因みに140/70サイズを選ばないのは少しでもタイヤ外形を合わせるためです
それでも結構大きくなってますけどねw


さて、いい加減長くなってきましたので、ラジアルのサイズ候補を記載してみましょうか
考え方としては基本的に上記の考え方でいってます

GPR-α12〔HR〕 F 120/70R17 R 140/60R17
BT-090 F 110/70R17 R 140/70R17
DIABLO ROSSO F 110/70ZR17 R 150/60ZR17
DIABLO SUPERCORSA F 110/70ZR17 R 150/60ZR17
Pilot Power F 110/70ZR17 R 150/60ZR17

こんな感じかな
調べていてわかったけど、パイロットパワーはリヤ幅が150mm越えてるね
ROSSOの幅も意外と大きい

これ、はいるのか?
ていうか、入っても色々干渉しそうで怖いよね

そうすると、サイズ的な安心感でα12かBT-090
この二択なら、最新タイヤの上、ラジアルの選択候補の中で最安のα12かな

ただ、リヤ外形がどうしても大きくなるので、切れ込みが心配かな
あとはD虎Xさんにラジアルは色々な意味で重荷になるかも知れないし・・・

バランス的には当然バイアスの方が良いし、車格的にも一番良いんですけどね
軽快感も損ねる事はまずあり得ないですしね

これはもう狂おしいほど迷います

あとタイヤサイズ変える時ってチューブのサイズも変えるのか??
でも、どうせタイヤ変えるならチューブレス化したいな('ρ`) 

ホイール交換が一番良いんですが、そんな事は(費用的に)論外
で調べてる内にこんなの見つけた

OUTEXクリアーチューブレスキット

これ、どんな案配なんだろうね
凄い気になる

ただ、チューブ有り無しのホーイル構造の違いは完全に無視する事になるのでその辺りがちょっと心配
チューブレスにすると色々便利だし、街乗り使いでの耐久性が本当に高いならかなり魅力的ですよね

これも迷いどころですね(´・ω・`)
てことでD虎Xさんは迷う事が沢山あってなかなか決められないです(;´Д`)


さ、次は小虎さん
これはタイヤ交換なんて迷いません

サイズ的に純正TT900一択ですからね
一応ビジバイのタイヤが履けるみたいですが、モタとして考えると選択肢に入りませんからね

ですので、アンダーガードとキャリアが欲しいですね
もう出てるのかな?(´・ω・`)

タイヤに関してはまだまだうだうだ書き続けられるんですが、今回はこの辺で止めときましょうw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
D虎Xは家のNINJAと同じIRC RX-01なんですね

街乗りや軽い峠程度では純正タイヤでも充分な気がしますが、最近2年も経たずしてサイドにひび割れが多数発生してます…

私なら性能を考えてTT900GPですかね
値段もそう高くないですし、サーキットでも充分走れますし。

ただライフが…



DAN 2010/04/23(Fri)23:54 編集
Re:無題
Ninja250と同じタイヤですよ♪
私のもサイドにヒビが入ってますorz
それでちょっとタイヤの事考えてたんです

TT900で問題はないんですけど、小虎さんと同じタイヤになってしまうんですよね
それならちょっと盆栽効果も狙ってラジアル化かなーとか思って迷ってます(*´ω`*)
とろ   2010/04/24(Fri)22:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]