忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [537]  [520]  [519]  [536]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最後の401会走行会に行ってきました
バイクはもちろんZX-6Rとワンメイク用にKSR110の2台体制です
それと今回は思い切ってOIRC枠でも走ることにしました

転倒骨折&バイク大破から約1年経つんですが、未だに恐怖心が払拭できてません
特に左は自分でも笑ってしまうほどgdgdです
ですので怖い、怖いと逃げずに今更ですがしっかりと向き合おうと思いまして、とにかく走り込むことにしようと思ったんです
で、折角ライセンスもありますので時間があれば積極的に走ろうかな、と

ま、いつまでもそれを逃げ口上にしてる自分に気がついて我慢ならなくなったというのもありますけどねw

拍手


まずは8日深夜、KSR110の給油に行きます
登録してませんので公道は走れません
そのためトランポに積んで出撃w
携行缶でも良いんですが、燃費計算できないので面倒ですがGSに行きます

KSR給油メモ
給油時距離  1357.4km
燃費     13.88km/l


翌9日
今度はZX-6Rの給油に行きます
こちらは公道走れますので自走ですw

走行メモ
走行距離  約14km
総走行距離 2291km
今回の燃費 約14.42km/l


さて、当日
401会の受付が9時30分からですので自宅を出るのは6時30分頃で良いんです
ですが今回はライセンス枠の走行が8時40分からですので走行準備の時間も考えて5時には出発です

いつものようにコンビニで朝食を買って高速で食べながら移動
特に渋滞等もなく順調に進みましたので7時過ぎ頃には到着

とりあえず、401会のピットスペースに行きますが、ピット割りがわかりません
適当に訪ねてみたんですが、ピット割りを知ってる方はいませんでした
こちらもとりあえずバイクの準備をしないと走行時間に間に合わなくなるかも知れませんので、適当に車を止めてバイクを降ろして走行準備
080910-001.JPG
例によってテーピングしてゼッケンナンバー貼るだけですけどねw
今回は珍しく準備中に話かけられてKSRの話をしたりしてましたので退屈はしませんでした

で、準備も思ったより早く終わり、ピットの位置もわからず少し途方に暮れているといきなり話しかけられます

しかもHNでw

え?、と思うとDANさんでした
初めてお会いしましたが気さくな感じで話しやすかったです(^^)

しばし談笑し、分かれたあとはOIRC事務局に走行券を買いに行きます
結構事務局まで距離があり、折りたたみの自転車なんかを使う方もいるんですが、私はそんな物有りません
前回のOIRC枠でも歩いて買いに行きました
しかし、今回はそんな心配はありません
秘密兵器があります
それは

KSR110(笑)

ウエストバッグを腰に付けKSR110に跨いで事務局までGO
途中でライセンスを車に置き忘れたことに気がつきますが、取りに戻っても楽ちんですw

そんな感じでうろうろしてるうちに漸くピットの位置を教えてもらうことが出来ましたので、移動
080910-002.JPG
今回はレオカワだけでなく、本店(?)の方でも募集していたらしく結構な台数が集まるらしく写真のピットはすべて占有スペースとなってました
いつもは数店舗共有だったんですけどね
この時点で私以外にもう一台来てるだけでした
走行動画の方はどうしようかかなり迷ったんですが、走行に集中したいのでOIRC枠では撮影せず401枠で撮ることにしました

で、8時40分からライセンス枠で(この日、私の)最初の走行
気にするところは沢山ありますが、まずは開けられるところでは全開にすること
ま、当たり前ですがでも微妙に戻してしまいますので・・・
次はコーナーは奥まで突っ込む
さっきの全開とも少し被りますね
速度落ちすぎでコーナリング安定しないww
最後は左コーナーで体を動かすこと
これは自分でわかるほど体が硬直して動かないからですね

びびるな、大丈夫だ

と言い聞かせてもなかなか言うこと聞かないorz

そんな感じで自分なりにがんばって練習してるとWヘアピン進入でオーバースピード
ブレーキでケツ浮きかけてるのにリヤブレーキなんて掛けたモンだからケツ振り出す始末
体もビビってがちがち

あ、やば

と思った瞬間何故かブレーキ解除
バイクは何事もなかったかのようにクリアしてくれました
上の人が邪魔しなければバイクは速いんだろーなーと思う出来事でしたねw

このあとはクールダウンもかねて一旦ピットイン
5分くらい休憩してまたコースに戻ります

しばらく走ってると見慣れたGSX-R600に抜かれます
どー見てもTsukkaさんですw

よーし、パパ追いかけちゃうぞww

と思ったのもつかの間、あっという間に点にされました(;´Д`)
あと、DANさんにも華麗に抜かれていきました(´・ω・`)

しばらくして最終コーナー近所で赤旗確認
ホームストレートから第1コーナーにさしかかるとライダーがコース上にばったり倒れてました!Σ( ̄ロ ̄lll)
詳しいことはちょっとわかりませんがかなりびびりました(汗

で、折角ですので走行中の写真
080910-003.jpg撮影 ちょいわるこやじさん
ちょっとゼッケンが剥がれてきてますww
直線だけはそれっぽく見えますけど、こうして改めてみるともう少し伏せろって感じですね(汗

走行の成果としては今一ですね
もっと開けられますし、もっと突っ込める感じでしたね
とりあえず今回の走行で出したいなーと思っていたタイムは出せたのでま、よしとします

走行終了しても9時10分
401の受付までまだ余裕があります
それでもピット内は結構人が多くなってきてました

着替えて休憩してるとTsukkaさん登場
先ほどのGSX-R600はやはりTsukkaさんで正解でした
で、しばらく談笑

その間に続々と店から走行会に参加される方が集結していきます

で、9時30分からの受付をとっとと済ませて適当に休憩
ゃ、ホント体力なくてマジ走りするともうバテバテな上体力の回復も遅いんですよ
もう( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっさんですからねーw

10時からの走行枠でTsukkaさんやDANさんが走られますので、本当は見たかったんですが、ライダースミーティングがあるためこちらに参加
080910-004.JPG080910-005.JPG
で、10時25分までミーティングで40分から中級Aで走行です

いつもと大して変わりませんが、今回も走行会の大雑把な概要を
クラス分け
上級 / 中級A / 中級B / 初級(早い、普通、ゆっくり)

中級は数が多いので分かれてるだけで内容は同じです
因みに私は中級Aでしかもゼッケン1でしたw

初級は体験的なクラスでツナギがなくてもOKっぽいです
ペースも十分考慮されていてゆっくりならKSRでも十分ついて行けるペースみたいです
ツナギがなくても試しに走ってみたい方でも楽しめると思います
試しに走ってハマったら装備を揃えましょう(笑)

走行は各クラス3回
15分、20分、20分です

で、お昼の時間にNinjaとKSR110のワンメークレースが開催されます
KSR110はSTとオープン、Ninjaはクラス分けは無しです
スプリントで各3周です
私はKSR110STクラスで出走します

それと部品やタイヤメーカーのブースも出てますので、直接商品が見れるだけでなくタイヤやサスなどその方面の疑問にも親切に答えてもらえます

はい、コピペ終了ww
でも今回はゼッケンは2でした

で、私はツナギを脱いですっかりおくつろぎモードでしたので慌てて準備w
カメラをセットする暇もありませんでした(;´Д`)

ピットロードに集合し、走行開始
3~4周くらい、先導入ってましたので実質1周走ったくらいで赤旗中断orz
しばらくはピットロードに待機してましたが、そのまま走行終了でした(´・ω・`)

これでお昼のワンメイクまで走行はありません
普段なら結構しょんぼり風味ですが、今回はDANさんやTsukkaさんがピットまで遊びに来てくれましたので楽しく過ごすことが出来ました。

さらにお昼のワンメイク出場時も写真を撮ってくれました(喜)

ピットロード集合時とグリッド整列時
080910-006.jpg080910-007.jpg
ホームストレート
080910-008.jpg撮影 Tsukkaさん
ピットロードの写真は疲れてくたびれた親父のようですww

しっかし、KSRならびびらずに左右のコーナー走れるんですけどねー
これぐらい恐怖心なく6Rも扱えれば良いんですが…

レース終了が12時50分
次の中級Aの走行が12時50分から
思いっきり重なってますので、今回はパス
体力が保ちません
KSRは速度が出ませんので直線で体中に変に力が入りますw

今度は13時40分からのOIRC枠走行に備えて準備
因みにこの時間、401はワンメイクの表彰式やじゃんけん大会です
おかげでピットはほぼ誰もいなくなりましたw

で、OIRC枠2回目の走行
考えることは1回目の走行と同じです
今まではコーナー進入までにブレーキングを終わらせる感じでした
ですが、今の感じではブレーキ引きずっていく感じでもいい加減だろうと思いその気で走ってみました
すると意外とリズムに乗りやすい気がしました
また一旦ピットに戻り一息入れたあと、同じコトを集中的に試してみましたが、速度を乗せ切れてませんのでブレーキで速度落ちすぎてたのが少しマシになった感じでしょうか

うん、リズムに乗りやすくなってきた分楽しさが増してきた感じ
リズムに乗って走れれば当然楽しくなってきますし、楽しくなってくれば自然とアベレージも上がっていきますので、少し光明というか、自分の中で手応えが出てきた感じですね

あとは体さえ動いてくれればorz

少し落ち着いてからTsukkaさんのピットへ遊びに行きます
適当に雑談してまたピットに戻り、15時からのこの日最後の中級Aの走行に備えます
今度はしっかりとカメラをセットします
前回OIRC枠で岡山来たときは角度が上過ぎて何を撮ってるかよくわからない動画になってましたので、今回は少し意識して下向きにセット

この日最終と言うこともありますし、401会(今年)最後と言うこともありのんびりと楽しんで走行しました(^^ゞ
適当にお店で知ってる方なんかを撮影しながら走行したりしてました
それでも途中でカメラが回転
何か固定方法考えた方がいいですね(;´Д`)

401会3枠目動画

まだカメラが真っ直ぐ向いてるときなんで、最初の2~3周目くらいです

走行後はピットに戻らず車へ
080910-009.JPG
とっとと積み込んでしまいます
080910-010.JPG
中の様子
080910-011.JPG080910-012.JPG
やはり一人で積み降ろしするにはフロントスタンド必須ですね
2台積みも余裕です
バイク自体どちらも軽いですしね
重いB-KINGは一台でも苦労しますからねorz

こんな感じで終了
タイヤが終わるかと思ったんですが、思ったより減らなかったんでもう少しいけそうです
ま、3000kmは大丈夫かな


今回初めて走行会とライセンス枠同時に走ってみました
体力的にかなり無理があるかと思いましたが、反対にかなり楽しむことが出来ました。
OIRCでは体力的にほぼ限界まで集中して走り、401は適度に力を抜いて楽に走った感じでしょうか
実際401走行後は息切れして死にそうと言うこともありませんしねw
この気張ったあとに楽に走るというのが良いコンディションというか気分的に楽しめるリズムになったみたいです
ピットにしても今回は401ですのでレオカワはじめ安心できるメンバーでしたし、TsukkaさんやDANさんとお話しして適度にガス抜きできたのも良かったのかも知れません
あまり一人で気張って黙々と走っても集中しきれるモンでもありませんしね

走行に関しては今の良い感じのリズムを忘れないうちに走り込んでアベレージを上げられるようにしたいですね
あとはいつものことですが、タイヤ汚すぎ
もう少しアクセルワークに気を遣わないといけませんね
これから気温も下がっていくのでまたズルッと逝きかねませんしねw


走行メモ
ZX-6R
走行距離   118km
総走行距離  2409km

KSR110
走行距離   20.2km
総走行距離  1377.6km
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]