愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自工会、二輪車の馬力規制撤廃で国交省と合意
自工会は6月中旬の常任委員会で規制廃止方針を確認、このほど国交省自動車交通局に自主対応の廃止を届け出た。
国交省は届出を受理し、型式審査や新規検査を担当する独立行政法人及び地方運輸局などに5日付で自工会の自主規制廃止を通知した。
自主規制は、上限値である100馬力のほか、400CCクラスの53馬力、250CCクラスの40馬力など、排気量別に10種類あるが、すべて廃止する。
と、言うことだそうです。
規制ばかりでうんざりしてましたが、少しは期待して良いんでしょうか。
単純に考えれば逆輸入車が正規販売されるんじゃないでしょうか。
ま、それでも国内規制に合わせればかなり馬力は落ちてしまうでしょうね。
そう考えれば逆車と上手く共存できるのかな?
とりあえず、国内仕様のCBRシリーズがどうなるかちょっと興味有りますね。
それはそれとして、中型車に魅力的な車種がでないかと期待してます。
どんどん車種が淘汰されてますが、もうすぐモーターショーもありますので、どこか隠し球的な物を持ってるメーカーがあるんじゃないでしょうか。
注目したいところです。
HPを少し更新しました。
自工会は6月中旬の常任委員会で規制廃止方針を確認、このほど国交省自動車交通局に自主対応の廃止を届け出た。
国交省は届出を受理し、型式審査や新規検査を担当する独立行政法人及び地方運輸局などに5日付で自工会の自主規制廃止を通知した。
自主規制は、上限値である100馬力のほか、400CCクラスの53馬力、250CCクラスの40馬力など、排気量別に10種類あるが、すべて廃止する。
と、言うことだそうです。
規制ばかりでうんざりしてましたが、少しは期待して良いんでしょうか。
単純に考えれば逆輸入車が正規販売されるんじゃないでしょうか。
ま、それでも国内規制に合わせればかなり馬力は落ちてしまうでしょうね。
そう考えれば逆車と上手く共存できるのかな?
とりあえず、国内仕様のCBRシリーズがどうなるかちょっと興味有りますね。
それはそれとして、中型車に魅力的な車種がでないかと期待してます。
どんどん車種が淘汰されてますが、もうすぐモーターショーもありますので、どこか隠し球的な物を持ってるメーカーがあるんじゃないでしょうか。
注目したいところです。
HPを少し更新しました。
PR
この記事にコメントする