忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、少し触れたイベント参加のレポできました

2014年10月12日 KTM オレンジフェスティバル + 京都モーターサイクルショー

正直かなり適当w
や、個人的に 1190 RC8 R が全てもってった感じ

他の印象が全て吹っ飛んだ
発表からかなり年数が経ちましたが、全く色褪せないどころか未だに格好いいね(*´ω`*)


それと今日、以前の無印DUKEに付けてたPPのハンドル取り付けました
左/純正  右/PPハンドルバー

意外と簡単にできて予定通り暗くなる前に終わりそうだなーと思ったら

グリップボンドが無かった(;´Д`)

適当にハイスロとかグリップが転がってるから、グリップボンドくらい有るだろうと思って準備してなかったのが裏目に出たね
因みに上の写真撮るために、左のハンドガードは仮止めの状態ですw

ハンドガードあるからグリップがすっぽ抜けることは無いけど、流石に走行中クルクルグリップ動くと気になるしね
DUKEツーまでに適当にボンド買いに行かないとね(´・ω・`)

拍手


やー、ヤバイね、RC8で頭がいっぱいだw

10Rや6R等SSの乗り換えの度にこっそり候補に挙げてたんですが、実車見ることもなかったしディーラーも近くに無いしとなんとなく避けてました

数年前、大阪モーターサイクルショーで実車見て以来ほぼ初めてまともに見ましたね
試乗は初めてでした

思ったよりポジションもスパルタンな感じは無く結構乗りやすかった
エンジンも訊いてたより低速から普通に走ってた

さすがオレフェスだけあって良い中古があったから思わず決めちゃおうかと思ったよ
や、時間も無かったから我慢したけどね(;´Д`)

や、中古はメーカー保証切れてるから流石にちょっと怖いよね
かといって新車は登録したら200万オーバーw

下取りにW800入れても150万程度は掛かる
RC8はSS枠だからZX-6Rを下取りに出すことも検討して良いけど、6Rの代わりに中古だと故障やトラブルが起きる度に絶対後悔するだろうしね

690 DUKE R含む3台纏めて下取りに出してお散歩用に

D-TRACKER 125
125 DUKE
RC125

上記のどれかと新車の RC8 R の2台体制にする事も考えた

でもね

無意識にwebikeや某オークションでDUKE RやZX-6R、W800の部品やタイヤ物色したりしてる時点で実行はしないだろうなーと思ったw

や、現実的に6Rの180タイヤでヒーヒー言ってるのに190タイヤなんかでサーキット走ったら経済破綻しちゃうよ(;´Д`)
そのためのDUKE Rなんだし

ま、予定通りW800下取り出して

本命 RC125
対向 RC390
大穴 D-TRACKER 125
地獄 RC8

かなぁ(´・ω・`)

RC8は水漏れデフォでクラッチも開けてチェックしないとだめだし自分でトラブル対処できなければ際限なく金が掛かりそうな恐ろしいバイクだしな
新車ならメーカー保証あるからまだマシだけど、やはり現実的では無いな

1290エンジンで新型出ないか心配(?)でもあるし・・・

ま、やっぱりRC8は無いな
同じRCでも125が現実的選択だよね(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
うん
憧れも大事だけど維持できんと苦しいだけだもんね^^;
オイラはストファイで最高峰は懲りました~。
今は維持・管理・性能・燃費が全て自分の守備範囲の
690DUKEが最高の相棒だと思ってます^^

このまま壊れなければね^^;
そこは心配。好きなだけに。
ミチル 2014/10/15(Wed)00:23 編集
Re:うん
なんとか飼わないで済むよう自分に言い聞かせてます>RC8
B-KINGとか'11 ZX-10Rとか長続きしなかったしね(´・ω・`)

できるだけ乗って保証効くウチにトラブルが出尽くすと良いですよね
私は厳しそうですけどw
とろ   2014/10/15(Wed)21:03
はじめまして
はじめまして。
2012の690dukeに乗っていますzishiと申します。
よろしくお願いします。
先日サーキット(全長600mほど)を走っていたら高回転で息継ぎを起こすようになりました。燃料フィルター、燃料ポンプ、プラグ、イグニッションコイルなどやりましたがまだだめです。
このまま修理するかduke Rに買い換えるかなやんでいます。
Rのサスペンションはいいですか?
今のdukeの不満はコーナーでフロントの接地感がなくアクセルが開けられないところなんですがRだとどうなんでしょうか。
もしよろしければお聞かせください。
zishi 2014/10/15(Wed)22:44 編集
Re:はじめまして
ども、ヨロシクです(^^)

>高回転で息継ぎを起こすようになりました。
ECUはチェックされましたか?
125 DUKEですが、私も加速中の息継ぎとアクセル全開固定状態で高回転引っ張るとエンジンがストップするという症状が出ました
ディーラーからKTMジャパン、KTM本社(オーストリア)と問い合わせて貰ったんですが、ECUの書き換え対応となりました
症状は全く出なくなりましたが、結局原因はわからずじまいでした

>Rのサスペンションはいいですか?
>今のdukeの不満はコーナーでフロントの接地感がなくアクセルが開けられないところなんですがRだとどうなんでしょうか。

正直なところ、現段階では不安感があり信用できない部分もあります
ただ、ポジション含め現在セッティング中で、極まればある程度解決できると思ってます
ですので結果が出ていない以上大丈夫だと言い切ることはできません

ただ個人的にDUKEとRを比べた場合
不安で攻めきれないDUKE
攻めた先に不安があるR
こんな感じでしょうか

ただ、Rに関しては調整の利くサスが着いてますので、調整さえ上手く行けば走りやすくなると思います
元のバネレートも変わってますので、乗り換えに抵抗がないなら大きな後悔は無いように思います
私も乗り換える前はちょっと不安でしたが、今は全く後悔無いですし、乗り換えて良かったと思ってます

ちょっと纏まりの無い文章になって申し訳ないですが、少しでも参考になれば嬉しいです
とろ   2014/10/16(Wed)21:44
ECU
お返事ありがとうございます。
ECUはディラーでリセットしました。15分アイドリングしましたがこれと書き換えは同じことですか?
この後走ったらまた症状がでました。
とろさんと症状は同じようです。急加速やコーナーの立ち上がりででる息継ぎ。8000回転でエンジンストール。
リセットと書き換えが同じならまだだめのようです。
ディラーさんも悩んでいました。


zishi 2014/10/16(Thu)22:13 編集
Re:ECU
>リセットと書き換えが同じならまだだめのようです。
リセットと書き換えは違います
MAPの書き換えです

KTMジャパンか本国にデータが無いかディーラー通して訊いてみてください
もしだめだったらECU交換を検討してみてください

もし保証期間過ぎてるようなら他の車両のECUを試せないかディーラーに相談して、アタリだったら実費で交換検討してください

無事に治ることを祈ってます
とろ   2014/10/16(Thu)22:31
続ECU
ディーラーに問い合わせたところ690DUKEのMAPの書き換えはできないそうです。
ECUも点火系とスロットルバルブのところと2個取り換えになり金額も12万ほどかかるそうです。
試すのはできないみたいです。
それで症状が出なくなるかはやってみないと分からないとゆうことでした。
今後修理の金額がかかることを考えると2年間保証付の攻められるけど不安なDUKE Rに乗り換えるのが良いかなと思いはじめました。
zishi 2014/10/17(Fri)20:50 編集
Re:続ECU
>ディーラーに問い合わせたところ690DUKEのMAPの書き換えはできないそうです。
PPのマフラー交換やレースキット組んでも専用のマップに書き換えるのにできないというのはちょっと納得出来ないですね
試しにマフラー交換用MAPへの書き換えを相談してみるのはどうでしょう?
症状が治まらないまでも、変化があればECUが原因である可能性がかなり高くなると思います
費用は大体数千円、高くても1万円でお釣りが来るはずです

>試すのはできないみたいです。
SMC-Rだと気軽にECU交換でセッティングの違いを体感できるようなんですけど、DUKEだとだめなんですね

>今後修理の金額がかかることを考えると2年間保証付の攻められるけど不安なDUKE Rに乗り換えるのが良いかなと思いはじめました。
攻めた先での不安感なので、セッティング次第で解消できると思います>R
バーハン変更等のポジション変更まで含めればできることがかなり増えますからね(^-^)b

どちらにせよ、zishiさんが納得出来る結果になれば良いですね
とろ   2014/10/17(Fri)22:21
続続ECU
私事で何度も書き込んで申し訳ありません。
ECU、書き換えのことなどこともよくわかっていなく説明不足のところもありました。

マフラーとエキゾースト一式はパワーパーツ(アクラボ)に変更してありその時にマップも書き換えてあります。
今回一度ノーマルのマフラーとエキゾーストにもどしマップもノーマルに書き換えてみます。(これは書き換えできると確認済みです)
とろさんが言われるようにこれで何らかの変化があればECUが怪しいとゆうことで交換を考えます。

ECUに入っているマップはノーマルの場合もモパワーパーツの場合も一種類しかないのかそれとも何種類かあるのでしょうか。
とろさんがマップを書き換えたのはノーマルのマップからノーマルのマップに変更して症状が治まったのですか?
同じマップでもマップの内容が多少ちがうのか、年式によりマップが違うのか私自身そこらへんをよく理解できてなくディーラーに説明しているようです。
zishi 2014/10/18(Sat)06:51 編集
Re:続続ECU
今まで標準状態だと思ってたんですが、違うのなら少し変わります
排気はもちろんですが、特にエアクリボックスやフィルター等の吸気は影響が大きいので絶対に戻してください

>とろさんが言われるようにこれで何らかの変化があればECUが怪しいとゆうことで交換を考えます。
もし症状が治まった場合、ECU交換検討の前に
サイレンサー等の排気系だけPPに交換して試してください
ECUはノーマルセットで吸気は触らないでください

もし、それでも症状が出なかった場合
ECU含め、DUKEに異常が無い可能性の方が高いです

というか、たぶん問題ないです

もし吸気を弄ってたとか、MAP変更に興味があるならサブコン入れて調整してください
因みに私はPPのフルエキになってますが、ECU書き換えしてないです

>ECUに入っているマップはノーマルの場合もモパワーパーツの場合も一種類しかないのかそれとも何種類かあるのでしょうか。
MAPは仕向地(日本用とか北米用という感じ)によって変わりますが、基本的に一つです
年式によって改良される場合ももちろんあります

>とろさんがマップを書き換えたのはノーマルのマップからノーマルのマップに変更して症状が治まったのですか?
私の125 DUKEの場合、ノーマルから別物のMAPに変更されました
ECU単体をディーラーからKTMに送っただけで車体はノータッチでしたからね

症状が治まったのはもちろんですが、中速から高速域で明らかに燃調変わってました
極低速が少し弱くなったのと、燃費が明らかに悪くなったので間違いないと思います

私のためにリセッティングしてくれたのか、別の仕向地のMAPに変更しただけなのか
それとも表沙汰にしてないだけで対策用のMAPがあったのか
結局私にはわかりませんでした

DUKEもRもエンジン周りは一緒なので乗り換えるにしてもある程度原因がわからないと怖いですよね
せめて最初の車検までの3年程度は保証して欲しいですね
とろ   2014/10/18(Sat)20:20
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]