忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜というか、今朝というか、昨日(14日)の午前1時30分くらいに興奮して速報っぽいのを前回書いたわけです
や、リアルで ヒャッホー 状態でしたからねw

てことで、正式に 公式HP に紹介されたコトですし(?)
少しだけ冷静な目で新型ZX-6Rの印象を思いつくままに書き殴っていこうかな

うん、凄く冷静 ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

拍手


公式と言えば、情報収集に各国のKawasakiサイトを見てましたが、 アメリカのサイト が気合い入っていて格好良かったです(^-^)b

さて、まず見た目の印象はなかなかいいんじゃないでしょうか?
見た目最強の10R寄りになるのは歓迎ですが、あまりに瓜二つでしかも装備も似たような感じだったらなんとなく、10Rのスケールダウンみたいな感じでちょっといやでした

結局'09の6Rを避けたのは最初にその印象が強烈にあって払拭できなかったからですからね

今回のモデルも全体の印象としては'09の面影もあり最初はフェイスリフトしただけのような感じでした
でも発表されたモデルをしっかり見ると、最近のカワサキの流行をしっかり取り入れながらも'09の面影も残した、確かに6Rだと認識できるオリジナル感もある絶妙な感じだと思います

サイドカウルから覗くエンジンがちょっと格好いいね(*´ω`*)

個人的に最高に格好いい10Rの後釜なので、見た目がガッカリだったらまたバイク選びが迷走する羽目になったかもしれませんからねw

ま、あまり興味ない人が見たらどれも同じバッタなんですけどね(´・ω・`)

細かく見ていくと、フロントウィンカーが車体埋め込みで10Rのミラー一体型とは違います
ここはミラー一体の方がサーキット走るとき便利だったんですけどね

や、転倒時のダメージが違います
カウルは傷ついてもほっといてもいいんですが、ウィンカーは直さないといけません

リヤ周りは相変わらずでっかいフェンダーが付いてますw
これ、車載もそうですが、タイヤ交換の時も結構邪魔なんですよね(;´Д`)

簡単に脱着ができればいいんですけど・・・

装備に関してはもう文句なしですね

バックトルクリミッター
アシストクラッチ(クイックシフターではなく、クラッチ操作の軽減ね)
トラクションコントロール
パワーセレクト(2モード)
オーリンズ ステダン
スポーツABS(有無の選択可)
ショーワ SFF-BPサス(市販車初搭載)
NISSIN モノブロックキャリパー

と軽く上げても錚々たる物ですね
これだけでもカワサキのこのマシンに掛ける本気度が伺えると思うのは気の所為でしょうか?

さて、この中で一つあげるなら私は迷わずNISSINのモノブロックキャリパーを上げます
これは本当に俺得装備ですw

パッド替えればサーキットでもまず不満は出ないでしょう
さらにメッシュホースにすればマスター周りの不満も出ないでしょう

つまり、キャリパーもマスターも替えることなく私的至高のブレーキシステムが完成する(はずw)

ABSは装備するかどうかちょっと迷う
や、ちょっと興味有るんですよ

ホンダのスポーツABSはかなり評判いいみたいなんですが、カワサキのスポーツABSはまだ今一評価が出てない感じ
公道で有効なのはもちろん承知してるんですが、サーキットではどうなんでしょうね

謳い文句通り意識させないほどスムーズに動作するならフロントロックのリスクだけを回避できると言うことになりますので、かなり強力なアドバンテージになり得ると思うんですよ
特に私の様なド下手クソにはw

でも、10R見てると、バックステップに交換するときかなり大がかりな作業になるみたいだからちょっと迷う
や、転けて復帰するだけの予備パーツがないときに純正に交換して復帰という超裏技(?)が出来ないじゃないですか
あ、サーキットの話ね

たかだか練習走行で、ステップバーやペダルの予備持ち歩くのもなんだか大袈裟な気がするし、ちょっと無駄な感じがしますよね
て感じでちょっと迷い中

結局ABS無しにしそうですけどねw

SFF-BPサスについては、今日レオカワ行ってちょっと解説をお願いしたんですが、私には理解しきれずorz
今のところ、BPFサスとSFF(KX等のオフレーサーに装備されてるらしい)のいいとこ取りの凄いサスが付いてると解釈

ぶっちゃけよくわからないので、乗ってみないと何とも言えませんw

リヤサスについても新たに最適化された新型サスが付いてるっぽい説明があるんですが、私の頭脳では翻訳しきれませんでした
日本語サイトで詳細が出るのを待ちたいです

トラコンやBTLは1度体感すると手放せない必需品
特に操作の荒い私は今更BTLのない車種で走ると確実にロックさせて飛ぶでしょうねw

写真見る限り標準タイヤは ブリヂストン S20 で確定かな
ま、016の後継なので無難なところですね

016は大体慣らしが終わると終了してしまうので、もう少し保つタイヤだといいんだけどな('ρ`)

メーターは10RのLEDではなくて、アナログの回転計で'09のイメージを踏襲した感じですね
機能自体は10R同等で、平均や瞬間燃費、エコマークなんかも出るみたいです

重量は'09と比較して少し増えてますが、排気量拡大で相殺どころか少しプラスかな
ただ、エンジンがストロークアップと圧縮比の関係で鋭さというか、伸びきり感(?)みたいな物がスポイルされてないかちょっと心配

これも乗ってみないと何とも言えないところですけどね

後、色
今日レオカワで同じ白を採用してるNinja1000を見てきました
結構いい色でした

公道で綺麗に映えそうな感じで昔乗ってたチタンみたいにツーリングのワンシーンを飾るような使い方だと凄く良いと思いました
緑はサーキット映えするというか、ガシガシ攻めてるときにイチバン映える色だと思ってるんで好きなんですよね

国内正式発表までに色とABSの有無を決めないとね
でも凄く悩む(´・ω・`)

さて、かなり長くなってきて、何が言いたいのかよくわからなくなってきたので、ここらで一旦区切ろうかなw

取り敢えず、しばらくはステップ以外ノーマルで乗って目標タイムに到達する度に何か弄っていこうと思います(*´∀`*)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
超お久しぶりです!

新型6Rいいですよね!
NISSINモノブロックいいですね~

こっちはブレンボモノブロックですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

自分もデイトナ675ともう1台で新型6Rなんて考えます(笑)
675ccと636cc
しかも2台ともSS (゚m゚*)プッ

まあレースもしなあかんし、計画倒れになると思われますが(゚m゚*)プッ

納車が楽しみですね!
きだっち 2012/10/14(Sun)21:24 編集
Re:無題
>こっちはブレンボモノブロックですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ども、ブログの方、こっそりチェックしてますよ~(*´ω`*)
サスもオーリンズで凄いですよね
どんな感じかちょっと乗ってきたい気も(^^ゞ

>自分もデイトナ675ともう1台で新型6Rなんて考えます(笑)
私も6RとR750のSS2台持ちしてましたよー
6Rはサーキット用でしたので、あまりコストも掛からず何とかなるモンでしたよ(^-^)b
今回も危なく636とR750L2の2台になりそうでしたけどw

>納車が楽しみですね!
本当に楽しみです(*´∀`*)

タイミングが合えば、今度こそサーキットでお会いしましょう(^-^)b
とろ   2012/10/14(Sun)22:01
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]