忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日夕方から時間ができましたが、走りに行くにも中途半端でしたので、M109Rを磨くことにしました(^^)

で、当然のことながら、磨きながら緩みがないか等チェックするわけです。
メッキなので、綺麗に磨いてマフラー部分に到達したとき

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _,._
(;゚ Д゚) 
061029-01.jpg 061029-02.jpg
さ、錆びてる〜〜!!Σ( ̄ロ ̄lll)

マフラーのセンサーのねじこみ部分です。
急いで近所のホームセンターに行き、メッキ、銅対応の錆取り金属磨きを購入し早速施工
061029-03.jpg 061029-04.jpg
無事復活(`・ω・´)

錆びたというか実際は錆が浮いただけなのですが、とりあえず吃驚しました。
バイクがピカピカと綺麗な物ですからとても目立つような気がしてしまいます
実際は知ってないと分からないと思いますが(^^ゞ
洗車や磨くのはあまり得意ではありませんが、これから少し頑張らないといけませんね(´・ω・`)

拍手

PR
今日は急に一日が空きましたので、M109Rにてツーリングに行ってきました。
行き先は特に決めていませんでしたが、久しぶりに琵琶湖に行くことにしました。
後はその場の気分で決めます。

1号線大津から反時計回りに回ります。
出る時間が11時頃と遅かったので混んでるかと思いましたが思ったより空いていて一安心です。

湖岸道路にさせ入れば信号もかなり少なく、ひたすらクルージングできますので、M109Rはとても快適です。
しかも週末とは思えないほど空いていてちょっと吃驚です。

しばらく走り彦根港にて少し休憩を取ります。
1d4433bf.jpeg
走り出したとき、すでに13時少し前でしたので適当に昼食の取れるところを探します。

近江母の里で昼食にしようかと思いましたが、ちらっと覗くとかなり混んでそうでしたのでスルー。

結局、湖北みずどりステーションでこあゆの天ぷらを食べました。
cc53b204.jpeg 72fe9cb0.jpeg
天ぷらは一人で食べるには(油が)ちょっときつかったですが、完食。
一息入れて出発。

琵琶湖一周して帰ろうかと思いましたが気が変わり、一路福井方面へ。
常神半島にでも行こうと思いましたが、道に迷い断念。

おとなしく周山から帰ることにしました。
水鳥から走り通しですので、名田庄でヘルメットのシールドの掃除がてら休憩
8628a48f.jpeg
しかしここまで来るまで殆どバイクとすれ違いませんでした。
週末だというのに珍しいです。
駐車場もバイクは2台くらいしかいませんでした。

ここから一応ふれあい広場で最後の休憩
e9428294.jpeg
またもやバイクとは殆どすれ違わず、駐車場も3台くらいしかいませんでした。
ここまで来るとちょっと気味が悪い。

ふとGSX-R600のフックボルトを買いに行こうかと思いましたが、RS-TAICHIがセール中なのを思い出し、セール用の案内封筒を持っていませんので今日は諦めおとなしく自宅に帰りました。


走行距離  302.9km
総走行距離 1344km
今回の燃費 約17.7km/l

拍手

今日は夕方と言うには少し早い時間に帰宅することができましたので、美山ふれあい広場までM109Rで走りに行ってきました。
061026-01.jpg
ふれあい広場はものすごく空いていて、ゆっくりできます。

山で季節の移り変わりを感じながらゆっくり走ってきましたが、このバイクならエンジンの鼓動感を感じながらゆったり楽しむことができました。

本当はステップを擦りたくないのでゆっくり走っていただけでしたが、こういう楽しみ方もできる物だとしみじみ実感しました。

時間も遅くそんなにのんびりはできませんので、一息入れて、隣のGSで給油して戻ります

この時何となくバンディット1200sの実車が見れないかと思い、何年かぶりかでいつもと違うレオタニ某店に行きました。
061026-02.jpg
この時ふとオドメーターを確認すると1000kmを過ぎていましたorz
折角の記念なのに写真に撮れずがっかりです。

さらにお目当てのバイクもなくさらにしょんぼり風味ですので、いつも行く方のレオタニに向かいます。

このお店でもバンディットはありませんでしたが、店員の方と適当にお話をしている内に、XT250Xというバイクを見せて貰います。

車体が小さく、セローのエンジンと言うことで街乗りはすごく楽そうな雰囲気がありますが、ツーリングはどうかなという感じです。
試乗車がありますので、また今度試乗させて貰うことにしてこの日は帰宅しました。


1000km超えてしまいましたが・・・。
061026-03.jpg
納車されてから11日目でした。


走行距離  131.8km
総走行距離 1041km
今回の燃費 約15.5km/l

拍手

10月24日
以前やり損ねたオイル交換をしに行きます。

とりあえず出発前に、スズキミーティングで貰った記念のステッカーをバイクに貼ってみました。
061024-01.jpg 061024-02.jpg
まずはレーシングワールド某店に行き、11月に行われる岡山国際サーキットの走行会を申し込みます。
061024-03.jpg
申し込みを済ませ、店内を少しぶらついてからホンダドリーム某店へ。
061024-04.jpg
ここで受付する際に、さりげなくドライサンプ式ですよと伝えておきます。
今度は無事にオイル交換終了
061024-05.jpg
スッキリした気分で帰宅しました。


走行距離  51.0km
総走行距離 909km


整備記録
走行距離 905km
オイル+フィルター交換
使用オイル ELF MOTO 4 XT TECH 10W50

次回
6ヶ月点検 4月 
オイル交換
1800km or 1月

拍手

10月22日
スズキミーティングでM109Rの走行距離が800kmを超えましたので、午前中にのんびりと初回点検に行ってきました。

いつものホンダドリーム某店の整備受付にて初回点検をお願いします。
この時いつも交換するオイルについて説明があり、どれを入れるか指定するのですが、今日はありませんでした。
いつもお任せしますと言っていますので、特に気にせずショールームの方へ。

待っている間暇でしたので、試乗車に乗ってみました。

乗ったのは、XR400 Motardです。
しかも少し弄ってあり、マフラーがモリワキに、ドライブスプロケット交換で出足重視に、キャブも変更されていました。

乗った感じ、良い感じの排気音と、思ったよりもしっかりしているシングルエンジンの鼓動でなかなか面白いバイクに仕上がってました。
足回りも街中で乗った限りはしっかりした印象で、ブレーキングも結構しっかりできるような感じを受けました。
のんびり走るには少し急かされる感じがするのでツーリング等で疲れたときなどはきついと思いますが、街中や、タイトな山道を走り回ると楽しそうだと思いました。

これで少し興味が湧きましたが、400ccだと車検もあり、現在の状況から買い増しするのは少し辛いと思い、XR250 Motardを見せて貰うことに。

しかし実車はあっても残念ながら試乗車がありませんでしたので雰囲気だけでもと店長さんのXR250を試乗させて貰いました。
こちらはフルノーマルなのですが、Motardとの違いは足回りのセッティングとタイヤだけということでした。

乗った感想ですが、「パワーが無いなー」という一言に尽きます。
排気量が小さいので、鼓動感もありませんし、全開にしてもあまり加速感もありません。
400もあまり馬力があるわけではないのですが、それでも排気量の分まだ走っている爽快感のような物が少しは感じられます。

ただ、オフ車としてはとても楽しそうで、久しぶりに乗ってみたいと思いました。
061022-01.jpg
結局たまに乗るなら楽しそうですが、欲しいほどでは無いかなという感じでした。
これならまだ、バンディット1200S 油冷ファイナルエディションVersysが欲しいかな。

そうしている内に点検終了。
ボルトが少しゆるんでいたくらいで特に問題はなかったとの説明を受けましたが、ステップ下のボルトが削れてもう少しでフレームを削りそうになっているので気をつけた方が良いといわれてしまいました。
061022-02.jpg
今回はこのまま帰宅。
駐車場にて、指摘された部分を撮ってみました。
061022-03.jpg 061022-04.jpg
場所はこのあたりです。
061022-05.jpg
ここでオイルレベルもチェックしたのですが、かなりオイルが多い。
M109Rはスティックゲージでオイル量を見るタイプなので、オイル自体も見ることができるのですが新品オイルにしては何かおかしい。
そこでバイク屋に電話。
すると、こちらが指示しなかったので交換しなかったとの事。

オイオイ、初回点検とオイル+フィルターの交換はセットじゃないのか?
レッドバロンの時は向こうからやってくれたし、こちらのグループでお世話になるようになってからも、メンテパックの規約にその旨が記載されているし、何よりER-6nもGSX-R600も指示しなくてもそっちから交換するって言ってきたしwww

と思い、きっとただ単に忘れた言い訳っぽいなと思ってしまいました。

で、こちらも時間のある内に全てすませたかったので、すぐにバイク屋に。
すると今度はオイルフィルターがないのでどうしましょうと言ってきます。

とりあえず、初回のため同時に交換したいので後日と言うことにし、フィルターを早急に取り寄せて貰うことにし、この日は終了しました。

こちらも無理を言ってドリームで面倒見て貰うようにしましたので、もうしばらく様子を見ますが、少し付き合いを考えさせられる出来事でした。


走行距離  22.9km
総走行距離 858km


整備記録
初回点検
走行距離 840km

次回
6ヶ月点検 4月 
オイル+フィルター交換
早急

拍手

Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]