愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
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なんかいきなり閃いたような気がするので、ちょいとメモる
ここに書いときゃ、出先でも見られるからね
寝ぼけ眼で書き殴ってるので、あとで冷静になればまた書き直す可能性もあるし、全く見当違いな可能性もあるけどねw
ここに書いときゃ、出先でも見られるからね
寝ぼけ眼で書き殴ってるので、あとで冷静になればまた書き直す可能性もあるし、全く見当違いな可能性もあるけどねw
ブレーキングとコーナリングのタイミングについて
今まで、自分の走行はブレーキが早すぎてコーナー侵入のタイミングが合わないと思ってました
でも色々考えた結果、もしかして早いんじゃなくて、強い(かけ過ぎ)何じゃないだろうか?
そう思った理由
最近ストレートからのブレーキングでリヤがリフトするんです
最初はリヤブレーキの使い方が悪いんだろうと思ってたんですが
リヤが浮く=ブレーキ強すぎ
こうじゃないのかな?
だからコーナリングがバタバタして落ち着かないんじゃないだろうか
実際速度落としすぎの感があるので、こんなに必死にブレーキングしなくてもいい気がする
要は、コーナーを曲がれる速度まで落とせばいいんですから
それなら、ブレーキポイントは今のままでいいので、寝かし込みを開始するぐらいに減速が済むようにブレーキの強さを調整すればいい
そうすれば、気持ち的にも余裕が生まれるだろうし、コーナリング速度も今よりは速くなるだろう
するとサスの動きをしっかり利用した旋回も出来るんじゃないだろうか?
うん、余裕が出来るなら相変わらずな左も、ちっとはマシな動きに出来るだろうか
前も突っ込みを重視してもあまり意味ないみたいなことを言われたことがあるんですが、もしかしてこういう意味なんでしょうかね?
今度是非試してみよう
今まで、自分の走行はブレーキが早すぎてコーナー侵入のタイミングが合わないと思ってました
でも色々考えた結果、もしかして早いんじゃなくて、強い(かけ過ぎ)何じゃないだろうか?
そう思った理由
最近ストレートからのブレーキングでリヤがリフトするんです
最初はリヤブレーキの使い方が悪いんだろうと思ってたんですが
リヤが浮く=ブレーキ強すぎ
こうじゃないのかな?
だからコーナリングがバタバタして落ち着かないんじゃないだろうか
実際速度落としすぎの感があるので、こんなに必死にブレーキングしなくてもいい気がする
要は、コーナーを曲がれる速度まで落とせばいいんですから
それなら、ブレーキポイントは今のままでいいので、寝かし込みを開始するぐらいに減速が済むようにブレーキの強さを調整すればいい
そうすれば、気持ち的にも余裕が生まれるだろうし、コーナリング速度も今よりは速くなるだろう
するとサスの動きをしっかり利用した旋回も出来るんじゃないだろうか?
うん、余裕が出来るなら相変わらずな左も、ちっとはマシな動きに出来るだろうか
前も突っ込みを重視してもあまり意味ないみたいなことを言われたことがあるんですが、もしかしてこういう意味なんでしょうかね?
今度是非試してみよう
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