忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中、コクピット某店にレジアスにて行ってきました。
目的はスピーカーの交換です。
実は以前、少しだけ寄ったときにスピーカーを注文していて今回は作業してもらうためにいきました。

さらに言うと、そのとき近くのオートバックスでも同じスピーカーで見積もりを取ったんですが、コクピットの方がかなり安かったです。
作業の安心感も何となくコクピットの方が良いイメージがありますので御願いしていました。

10時過ぎ頃到着
10時30分頃から作業してもらいます。
2時間もあれば大丈夫と言われましたので店内で待ちます。
実は所用で14時には戻りたかったのですが、かなり余裕があるので終わり次第レオカワに行くことにします。

拍手


しかし、12時30分には終わるかと思われた取り付け作業ですが、13時を過ぎても一向に終わる気配すら有りません。
内心ちょっと焦ってましたが、仕方ないのでのんびり待つことにします。

ピットで作業中のレジアス
071214-01.JPG
結局14時頃終了
ついでなので、気になる物について色々と聞いてみました。

と言ってもまぁ、ホイールとレカロなんですけどねw

ホイールについては私自身あまり詳しくないのですが、特にタイヤについて知りたかったんです。
バン用の上、変なサイズ(195/80R15)のタイヤですので、一般的なタイヤに出来ないかと思ったんです。

で、初めて知ったんですが、バン用のタイヤじゃないと車検に通らないんですね
一応4駆用(SUV)タイヤならサイズがあったんですが、車検に通らないのなら意味がありません
車検の度にタイヤを組み替えるのも鬱陶しいですしねw

現実的にはやはりホイールごと交換した方が後々面倒も少なくて良いでしょうね
結局タイヤメインですので16インチくらいが妥当でしょうか
これならミニバン用のタイヤも何とかイケルとのことでしたし

で、とりあえずの候補はロクサーニこれこれ
あとはファブレスこれのクロームかな
因みに全部16インチね

あまりどんな種類の物があるのか判らないんで、適当に目に付いたやつなんですけど、要は黒系かメッキかの選択ですね
仕方ないのかもしれませんが、普通のミニバンのように種類を選択できないですね(´・ω・`)

あとはレカロ
狙いはERGOMED-MVです。
結構普通のシートで、腰痛持ちに優しいのが売りです(汗

どちらも今すぐどうこうする物じゃないので騒ぐだけ騒いで見積もりだけ取って店を出ましたけどねww

今回装着したスピーカーは、ALPINEDLC-179Xです。
ヘッドユニットが変わってないのであまり変わらないと思ってましたが、結構しっかりとした聞ける音が鳴ります。
ツィーターが別になり高音が聞き取りやすくなったのも要因だと思います。
さすがに低音はディーゼルの振動や騒音に負けてますが、純正スピーカーに比べれば遙に聞けるレベルになりました。
もう少し様子を見て、まだ物足りないようならパワードサブウーファーでも足してみようかと思います。

で、装着した感じはこんなのです。
071214-02.JPG 071214-03.JPG
スピーカーのアップ
071214-04.JPG 071214-05.JPG
ついでに内装の雰囲気
071214-07.JPG 071214-06.JPG
写真は帰宅してから取りました。
スピーカーは純正取り替えなので見た目は変わりませんw
見た目はツィーターが着いたくらいかな
内装は純正木目張りですw

で、コクピットの帰りにレオカワへ
いつもの店員の方にまたもや相談

まずハイビームもHIDにするか
ローだけで充分だろうと言うことで止めました

B-KINGにガラスコートをするか
凍結防止剤や潮風に耐性が出来るのを期待していたんですが、話を聞くと期待するほどの物でもないようなので止めました

バイク用ナビを付けるか
年に数回のツーリングのためだけには辛いかな
しかも電源用の配線を引っ張ってもらうとナビを外したときに不細工になりそうなのもありやっぱり止めました。
普段は外しておきたいですからねw

そんな感じで結局何の変化もないまま終了
適当にダベって帰りました

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]