忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乗り換えを現実的に意識した切っ掛けは07年5月16日に岡山で開催されたクシタニサーキットミーティングです。
以前から(特に寒い時期)事故で痛めた手首の調子は良くなかったのですが、サーキットで酷使すると動かなくなってきました。
そのためアクセルが開けられなかったりとアクセルワークがまともに出来ないため対策を講じます。
峠レベルでは全く影響がないためサーキット遊びをやめようかとも思いましたが、やはり諦めきれず。
結局GSX-R600を降りることに。

候補は以下の5台

GSX-R1000K7
GSX-R750K7
Daytona 675
'07 ZX-6R
'07 CBR600RR

GSX-Rシリーズは手首に影響が出た場合、排気量で誤魔化してしまおうという考え
他3台はポジションを根本的に変更して手首に負担が行かないようにする考え

この場合の負担というのは実際のポジションのきつさや振動という物ではなく、手首の関節や筋に負担がかからない角度にするということです。
GSX-R600を基準にすると、ハンドルのタレ角を増やし、車高を上げる等で乗車位置をもっと高くする方向にするのが望ましいです。
そのため市販品で対応するには難しく乗り換えで根本的に変更する必要性が出てきてしまったのです。
もちろん体力的な物を考えるとかなりきついんですが・・・

まずはGSX-R1000
写真で見たときはかなり格好悪いと思ってましたが、赤/黒や黄色の実車を見てかなり気に入ります。
ポジションもR600より微妙に腰高感があり良い感じでした。
しかし、3モード等でかなり扱いやすくなっているとはいえ、結局リッタースポーツは扱いきれる自信が持てず諦めます。

Daytona 675
3気筒という事で以前からかなり気になっているバイクでした。
'06 ZX-6R、GSX-R600を購入するときも候補に上げてました。
しかし、ディーラーが近くになく、ドリームやレオカワで御願いしようかと思ってましたが、実車をのんびり見る機会もありませんでしたので結局ボツ

CBR600RR
'05 CBR600RRのポジションが凄く気に入ってましたので、今回かなり気になる存在になりました。
新型になりましたので、ドリームで実車を見せて貰った際、メーター周りに余裕が無くサーキットのタイム計測器や車載カメラを積む方法を思いつかず。
ポジション的には思ったより乗りやすい方向にしたようでR600と似た方向性になったような気がします。
そのため、今回の乗り換え基準で行くとあまりしっくりいきませんでした。
600ccの候補として6Rとどちらに絞るかかなり迷いましたが、見た目に好みだった6Rにしました。

GSX-R750
誰がなんと言おうと見た目最強
これ以上格好良いバイクは今のところお目にかかっていません。
しかも一度は予約しましたが正規で入ってこないため断念
R600にした曰く付きのバイクです。
ポジションはR600と同じですので正直何の解決にもなりませんが、そこは排気量に助けて貰う予定です。
ただ、今回は並行輸入になるため、保証関係に若干の不安があります。

ZX-6R
ポジション、性能共に何の文句もありません。
おそらく今回私が乗り換えで求めている物は全て備えていると思います。
ただ、R600と比べてしまった場合は見た目に劣ってしまいます。
この手のバイクはやはり見た目もかなりの要素で重要だと思いますので、難しいところです。
もし、R600を知らなければ迷うことはないと思わせるほど完璧なバイクなんですけどね。

そんな感じで、最終候補はR750と6Rに絞ります。

拍手


6月6日
さて、昨日の段階でR750に決定。
結局見た目重視ですね。

で、今朝起きて仕事しながらな~んとなく6Rに未練。
結局お昼過ぎからバイク屋に行きます。

先ずVersysの部品を頼みたかったのもあり、レオカワへ
R750にしようとほぼ決めたが、まだびみょーに迷ってると言ってしばし雑談。
ドリームで納期の確認をして貰っているというと電話で聞いてくれることに・・・
因みに店舗は違っても同系列のお店です。
で、聞いて貰った結果

GSX-R750 終了orz

青/白在庫切れ、青/黒予約済だそうです(´・ω・`)
青/黒はキャンセルがでればと言うことですが、事実上はもう無理でした。

と、言うわけで自動的にZX-6Rに決定しました。

ちょっとしょんぼり風味な結末でしたが、さっさと自分で決められなかったので仕方有りません。
納期は大体7月頭くらい。
エボテックのスライダーバックステップをたのんどきました(^^)

色はライムグリーンで頼みましたが、外装を総取っ替えして北米の赤にするかもしれませんw
シルバーも良いかもww

で、さらに在庫一掃セールというのをやってまして、KSR110の白を見せていただきました。

実はかなり前から小型バイクが欲しかったのですが、切実に欲しいと思い始めたのは、GSX-R600で転倒後初めて行った走行会の後です。

基本がいい加減でただ慣れだけで何とかしてましたが、転倒後の恐怖心から何ともならなくなり、基本からしっかりやり直すためにミニバイクで練習したいと思うようになりました。

本当はその以前からGSX-R600を上手に走らすために欲しいと思ってましたが、結局バイクも変わってしまいなんだかなーと言う感じです。

結局長い間 XR100モタード 、 KSR110 で迷っていました。

で、白は初めて見ましたが、とても格好良くて結構気に入ってしまいました。
今まではXRも含めあまりグッとくる色がありませんでしたので黄色にしてスズキ風味にしようかと思ってました(^^ゞ
05モデルですが新車で色も良いし、どうせタイヤは替えますしきちんとバイク屋で保管されている物ですから特に不都合もないでしょうし、思わず決めてしまいましたw

とりあえず車両は確保して貰い、9月か10月くらいまであずかって貰いそれから登録して走り出そうと思ってます。
元々練習用で公道走行はあまり考えてませんし、6Rが一段落してからです。

確保したKSR白
KSR-001.JPG  KSR-002.JPG
後ろにチラッと写ってるシェルパもかなり安くなってましたので思わず確保しそうになりましたが何とか我慢しましたww

これでいつの間にやら気付けばカワサキだけになりましたw

一緒にデグナーの走行会も申し込みましたので、たぶんそれが6Rのサーキットデビューになると思います。


正直GSX-R600とM109Rの犠牲は大きかったです。
M109Rに関してはこの先クルーザーに乗ることはもうないでしょうし・・・
R600も未だに最高に格好良いと思ってますからとても残念です。
R750も探せばあるでしょうが、やっぱり信用できるところでないと困りますし・・・

その分6Rにはかなり期待してます、というかかなり頑張って貰います。
そうでないと、後ろにZ750が控えてますww


登録前のKSR110(撮影 2007/07/03)
KSR-003.JPG  KSR-004.JPG
登録前のZX-6R(撮影 2007/07/03)
ZX-001.JPG  ZX-002.JPG
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
あらら
R750で確定だろうと睨んでましたが売り切れでしたか(´・ω・`)
俺の住んでるところのSBSはK7のR750、R1000がヘーキで売れ残ってますが、信用とかがあると難しいですかね。縁が無かったのでしょう。
気持ちを切り替えて6Rにのめり込みましょう(^^)b゛
デグナーの走行会は平日休みが取れない俺には難しいんで、
来週のサンデーライダーミーティングを会社サボって参加できるよう虎視眈々と狙ってますw
もとうと 2007/06/07(Thu)23:44 編集
無題
ありゃ、M109Rは手放されますか。
んでもま、乗りたいのに乗るのが一番ですよね。
せっかくお知り合いになれたことですし、マシンは違っても、ちょくちょく遊びによりますね。

そっち方面に、走りに行く可能性も多々、ありますし(笑
かみ URL 2007/06/08(Fri)00:07 編集
無題
6R、おめでとうございます。

私も意外と好きなバイクでして、しかもライムグリーンですか!

こうなったらツナギとヘルメットでライム一色にして下さいよ

今度、一緒にサーキット走りましょうね。
DAN URL 2007/06/08(Fri)00:49 編集
>もとうとさん
正直R750は残念でしたorz
並行物になりますので、後々のことを考えれば顔見知りで信用できるところに御願いしたいですし(´・ω・`)

私は平日に休みが取りやすいです。
休日に参加してるのは実はサボってますw
実は会社バレすると結構拙いブログ&HPだったりします。
とろ 2007/10/22(Mon)04:21 編集
>かみさん
是非遊んで下さい(笑)
私も秋口くらいになると思いますがKSRで関東のサーキットに殴り込もうと思ってますので時間が合えばかまって下さい(^^ゞ
とろ 2007/10/22(Mon)04:21 編集
>DANさん
ありがとうございます。
経緯はどうあれ折角のバイクですので楽しもうと思います。

>こうなったらツナギとヘルメットでライム一色にして下さいよ
勘弁してください(苦笑)
でもカラーリングは替えるかもしれません。
ライム多そうですしね

>今度、一緒にサーキット走りましょうね。
是非一緒に走ってみたいです。
後ろからしっかりと視姦もとい観察して参考にしたいです(^^ゞ
とろ 2007/10/22(Mon)04:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]