忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Z800 で決定と言ってたんですが
やっぱり KTM 690 DUKE が気になるwww

てことで、かなり長いうだ話になるので畳みます

拍手


や、色々データ纏めたりしてたんですが、そのときふと冷静に気が付いたんです
新型お散歩バイク買ったから慌ててバイク足す理由が無くなった

と言うか、のんびり待つだけの余裕が出来たw
で、なんとなくZ800を調べてるとかなり重いことに気が付いた

他と比較するとざっとこんな感じ

Z800 229kg
Z750R 224kg
Z1000 218kg
新お散歩 216kg
ZX-10R 198kg
ZX-6R 194kg
690 DUKE 149.5kg(半乾燥)

DUKEはタンクが14L
比重を0.75とすれば大体ですが、160kg程度か?

どちらにしてもZ800はかなり重いです
Z750R より重いのはいいとしても、Z1000より重いですw

駐車場の取り回しを含め、気軽に乗り回せる軽いバイクが欲しかったので、これはかなりマイナス
ある程度重いのは覚悟してたんですが、Z1000より重いというのを知ってちょっとね

や、重いバイクは乗り出すだけで疲れちゃいますからね(;´Д`)

ただでさえ、750Rと比較してラジアルマウントではないキャリパーやオーソドックスな(?)スイングアームで微妙な感じだったのに自分の中でさらに微妙な感じに

ま、乗れば気にならなくなるかなーとか思ってたんですが、690 DUKEの動画見てると凄く楽しそう
やっぱりちょっと早まっちゃったかなーとか悶々としてました

で、今日バイク屋で一暴れ??
まだバイクの機種変が可能なことを確認

Z800と690 DUKE、どっちにするかまた長々と相談してきました
しかも、結局決めきれずw

バイク屋の厚意に甘えて少し保留にして貰いました
バイク屋はいい迷惑ですな(´・ω・`)

あ、納車整備中の新型お散歩バイク見てきました
いくつかオプションを注文してたんですが、マフラー以外装着完了してました

ちょっと違和感を心配してたんですが、違和感なくマッチングしてたんで安心
マフラーは慣らしが終わったら装着して貰う予定です

や、取り敢えず、ノーマルを経験したいので(´・ω・`)
因みに、明日登録に行かれるそうで、13日の納車は問題なく間に合うみたいです(^-^)b

さて、ここからが本題?
Z800とDUKEどっちが因り幸せになれそうか
もっというならどちらが後悔が少ないか?

や、普通ならZ800だと思うんです
でもね、別に私はこれ一台で全てをこなしたいわけではありません

本妻というか、外せないSSが有り
お散歩ツーリングバイクもあります

で、その間を埋める(?)お気軽なちょっとヤンチャも出来るおもちゃバイクが欲しいわけです
今まではお散歩バイクがない前提だったので、DUKEよりオールマイティに使えそうなZ800がいいという結論だったんです

でもお散歩バイクを入手した今、オールマイティな必要はなくなりました
となると、Z800の利点が利点ではなくなってしまう

直4ネイキッドですから一番乗り味が想像できるのでイチバン失敗がないと思うんです
見た目は新鮮になるんですけどねw

690 DUKEは全てが新鮮で未知の魅力があります
動力性能的にはD-TRACKER Xより少し力強くなって余裕がある感じかな?

125 DUKEと同じ魅力があり、その排気量拡大版なら文句なし
同じメーカーなのでそれほど大きな味付けの違いはないと思うんです

ただ、あくまで想像でしか有りませんけどねw
でもその部分が魅力であり、一つの賭けになる部分ですよね

それともう一つ
690 DUKEは意外とオプションを付けて好みに近づける必要があるので最終的に高く付きそうw
で、690 DUKEで付けたいOPを列挙してみます

購入時に装着したい
クラッシュバー ¥19,530
クラッシュパッド フロント ¥4,620
クラッシュパッド リア ¥4,620
クラッシュパッド フットレスト ¥1,995
バーエンド ¥1,785
トリップマスタースイッチ ¥6,510

早急に欲しい(装着したい)
アクラポビッチチタンスリップオンサイレンサー ¥76,020
カーボン製リアカバー ¥15,645
フットブレーキシリンダーカバー ¥3,255
オイルフィルターキャップ ¥3,675
ハンドルバー(オレンジ) ¥13,125
アルミニウムハンドガード(オレンジ) ¥11,760
R-STYLE フットレスト ¥22,155
エルゴシート ¥16,905
ナンバープレートホルダーキット ¥24,780

最終的には欲しい(装着したい)
エキゾーストブラケット ¥9,030
カーボン製フレームプロテクター 右 ¥13,020
カーボン製フレームプロテクター 左 ¥13,020
フロントフェンダー ¥34,020
クラッチカバープロテクター ¥14,385
イグニッションカバープロテクター ¥13,020
ウェーブブレーキディスク320 MM ¥36,645

あれ?凄いことになってるねw
いくらになるか計算するのが怖いな(;´Д`)

Z800はスクリーンとマフラーくらいかな
乗って気になればバックステップもって感じ

マフラーも好みのが無ければそのままでいいしかなり完成されてる感じ
やっぱ最終的にDUKEは高く付きそうだなw

とはいえ、その辺りはそれほど気にしなくてもいいかな
(て、今までの全否定かよw)

やっぱイチバンは乗り味かな
駐車場での取り回し 690 DUKE>Z800
これは確実でしょう

あとは回しきった爽快感と公道という領域でそこまで持って行けるかですね
そういう意味ではDUKEがいいかな
狭い峠でも回し切れそうな気がします

ただ、いつでも何処でも回しきって走らないと怠そうな印象があります
疲れたときはしんどそう

Z800はいつでも何処でもどんな使い方でも大丈夫そう
張り切って走った帰りでものんびり走れそうです

その代わり、慣れ親しんだ感じで新鮮な感覚はないでしょうね

てことで?
確実性が高くて大きなハズレがなさそうなZ800
当たり外れが大きそうですが、嵌れば楽しそうな690 DUKE

こんなかんじかな?
全然まとまってない上、自分でも何が言いたいのかよくわからないですね(´・ω・`)

もうしばらく転がり回って悩みますw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
んー
悩んでますな~^^
とりあえず、11月にどっかで走りません?
久々そっちに行きますわ~
ミチル 2012/10/11(Thu)23:50 編集
Re:んー
>悩んでますな~^^
禿げそうですw

>とりあえず、11月にどっかで走りません?
>久々そっちに行きますわ~
オーケー、大歓迎(*´ω`*)
新お散歩バイクの慣らしも終わってると思いますので問題無しです
のんびりついて行きますね(^-^)b
とろ   2012/10/12(Thu)13:02
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]