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愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
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最近頑張って毎日更新してるんですが、流石にネタがなくなってきました
ビワイチレポ仕上げるほどの時間的精神的余裕もないんで、ちょっとしたネタ話w

や、たまたまビワイチの時に全く同じ年式、色のD虎Xさんに乗る人と知り合う事ができ、殆ど1日一緒に行動してたんです
そのときたまたまタイヤの話になり、

ホイールサイズ(リヤ4.00インチ)考えると、リヤ140サイズが標準的なのに何故130サイズなのか?

という感じで話しをしていたんです
や、謎だと思いませんか?

太くすると軽快感が薄れるという事はあるでしょうけど、それなら以前の3.5インチのままで良いですよね
4インチに130は多少とはいえ、タイヤが変形してしまい本来の(設計者が意図した)性能がスポイルされると思うんです

でもそこはメーカー指定サイズだから素人にはわからない高度な計算がされているのではないか?
みたいな感じでしばらく議論

で、たまたまNinja250Rが止まってましたので、タイヤ確認
知ってはいたんですが、やはり全く同じサイズ、銘柄でした

で、ふと

Ninja250Rのホイールサイズっていくつ??

と思い確認
3.50インチでした

これで謎は解けた気がしたw
Ninja250Rとのタイヤ共有のためにサイズを共通化
おそらく主力であろうNinjaを優先したため130サイズになったのではないか?

つまり

本来140サイズを履く予定であったD虎XさんはNinjaとの共有化(コスト削減?)のために犠牲になったのでした(TДT)

と邪推してみましたw
勝手に私が言ってるだけで根拠のある話ではないんですけどね(;´Д`)

そんなわけで、ますますD虎Xさん140サイズ化に向け(脳内)正当化が進むのであった(笑)

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無題
NINJAのコトなんで、あまり参考になりませんが…

以前、某掲示板にNINJAの設計者?らしき人が光臨して、タイヤについて語ってました。
NINJAの場合は理由があって130らしいです

~~~~~~~~~~~~~~~~
初めは120/140で計画スタート
だけど基礎設計がここまでタイヤの性能が高くない時代のものだったので、
サス・フレームの大幅な設計変更が必要と判明⇒フレームにあわせた設計へという流れ
リアのみに140入れるとネジれ方向への負荷が強まり、ハイサイドの危険があります。ご注意
テストによってタイム計測したけど、リア140よりも130の方がタイムが良いです
このクラスのパワーだとタイヤに食われるロスも馬鹿になりません
普通に乗るなら問題ないよ タイヤは太いほうがえらい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~
DAN 2010/05/08(Sat)10:23 編集
Re:無題
Ninjaはリムサイズから130狙いがわかってたんですが、やはりその通りでしたね
D虎Xさんはモタレース狙いもあってリムサイズに余裕を見たんでしょうかね?

と言うか、やっぱりNinjaの所為でD虎Xさん130サイズになっただけのような気がw
とろ   2010/05/08(Sat)23:56
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