忍者ブログ
Admin / Write / Res
愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
[1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月14日

オイル+フィルター 交換

使用オイル タクマイン 逸 10w-40
使用フィルター DAYTONA 18406

60ヶ月(5年目)のため、以下も交換

フィラーキャップ パッキン DAYTONA 18406
フィルターカバー パッキン DAYTONA 18406
ドレンボルト DAYTONA 16769

フィルターとパッキンは以下を使用
DAYTONA オイル交換パーフェクトセット18406

走行距離 2019km
作業 自宅

次回
オイル交換
4000km or 4月頃

拍手


今回の交換用品と新規道具

右写真のドライバーみたいなのは、通販で試しに安く買った マグネットドレンプラグリムーバー です
ドレンボルトを外すとき、オイルが手に掛かったりしないようにする工具です

早速使いましたが、個人的にはもう少しワイヤーが短い方が使いやすいね
とはいえ、使用目的はしっかり達成できましたので、ドレンボルト外す瞬間の妙な緊張感から解放されました

今回のフィルター
赤いのが今回外したベスラ

全く走ってないので、新品同様です
前回も思いましたが、オイル交換だけで良かったかもね・・・

ただ、今回から使用した DAYTONA フレキシブルファンネル のおかげかオイル汚れ激減

手でファンネル押さえながら作業したので使用中の写真はありませんが、今回ファンネル外すときにうっかりちょっと漏らしちゃっただけですみました
ガイド擬きを毎回作成する手間と、漏れる量が明らかに減ったことを考えるとこれは買って正解でした

ちょっとしたネタになればハズレでもいいやと思ったんですが、嬉しい誤算です

フィルターカバーとフィラーキャップのパッキン交換

フィルターカバー(左写真)の上が外したパッキンです
フィラーキャップ(右写真)はまだ外す前で右が新品です

パッキン交換したせいか、フィルターカバーがなかなか上手く嵌まらず焦りました

ドレンボルトも新品に交換

磁石付の鉄ボルトです
おっさんなのでアルミは信用できないというか、ちょっと心配で使えない

今までワイヤリング用に交換してたバイクもD-TRACKER X以外は鉄ボルトです

あとはオイル入れてお終い

今回パッキン交換してるので、入念にオイル漏れチェックしておきました
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
Submenu
TOP MENU
HPへ戻ります
メインコンテンツは全てHPにあります
訪問者数
2021年4月11日設置
2007年3月24日 忍者カウンター設置
2021年3月1日 サービス終了
累積数不明
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とろ
性別:
男性
自己紹介:
愛車とのたわいない日々を綴ります。

記事本文の画像はクリックで大きくなります
以下のMENUは項目クリックで詳細が出ます
Copyright ©   またーりバイク日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]