愛車、'18 Ninja H2 & '16 W800 FE & '17 ESTRELLA FE & '23 KLX230SM との日々をだらだらと綴る日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10月22日
スズキミーティングでM109Rの走行距離が800kmを超えましたので、午前中にのんびりと初回点検に行ってきました。
いつものホンダドリーム某店の整備受付にて初回点検をお願いします。
この時いつも交換するオイルについて説明があり、どれを入れるか指定するのですが、今日はありませんでした。
いつもお任せしますと言っていますので、特に気にせずショールームの方へ。
待っている間暇でしたので、試乗車に乗ってみました。
乗ったのは、XR400 Motardです。
しかも少し弄ってあり、マフラーがモリワキに、ドライブスプロケット交換で出足重視に、キャブも変更されていました。
乗った感じ、良い感じの排気音と、思ったよりもしっかりしているシングルエンジンの鼓動でなかなか面白いバイクに仕上がってました。
足回りも街中で乗った限りはしっかりした印象で、ブレーキングも結構しっかりできるような感じを受けました。
のんびり走るには少し急かされる感じがするのでツーリング等で疲れたときなどはきついと思いますが、街中や、タイトな山道を走り回ると楽しそうだと思いました。
これで少し興味が湧きましたが、400ccだと車検もあり、現在の状況から買い増しするのは少し辛いと思い、XR250 Motardを見せて貰うことに。
しかし実車はあっても残念ながら試乗車がありませんでしたので雰囲気だけでもと店長さんのXR250を試乗させて貰いました。
こちらはフルノーマルなのですが、Motardとの違いは足回りのセッティングとタイヤだけということでした。
乗った感想ですが、「パワーが無いなー」という一言に尽きます。
排気量が小さいので、鼓動感もありませんし、全開にしてもあまり加速感もありません。
400もあまり馬力があるわけではないのですが、それでも排気量の分まだ走っている爽快感のような物が少しは感じられます。
ただ、オフ車としてはとても楽しそうで、久しぶりに乗ってみたいと思いました。
結局たまに乗るなら楽しそうですが、欲しいほどでは無いかなという感じでした。
これならまだ、バンディット1200S 油冷ファイナルエディションやVersysが欲しいかな。
そうしている内に点検終了。
ボルトが少しゆるんでいたくらいで特に問題はなかったとの説明を受けましたが、ステップ下のボルトが削れてもう少しでフレームを削りそうになっているので気をつけた方が良いといわれてしまいました。
今回はこのまま帰宅。
駐車場にて、指摘された部分を撮ってみました。
場所はこのあたりです。
ここでオイルレベルもチェックしたのですが、かなりオイルが多い。
M109Rはスティックゲージでオイル量を見るタイプなので、オイル自体も見ることができるのですが新品オイルにしては何かおかしい。
そこでバイク屋に電話。
すると、こちらが指示しなかったので交換しなかったとの事。
オイオイ、初回点検とオイル+フィルターの交換はセットじゃないのか?
レッドバロンの時は向こうからやってくれたし、こちらのグループでお世話になるようになってからも、メンテパックの規約にその旨が記載されているし、何よりER-6nもGSX-R600も指示しなくてもそっちから交換するって言ってきたしwww
と思い、きっとただ単に忘れた言い訳っぽいなと思ってしまいました。
で、こちらも時間のある内に全てすませたかったので、すぐにバイク屋に。
すると今度はオイルフィルターがないのでどうしましょうと言ってきます。
とりあえず、初回のため同時に交換したいので後日と言うことにし、フィルターを早急に取り寄せて貰うことにし、この日は終了しました。
こちらも無理を言ってドリームで面倒見て貰うようにしましたので、もうしばらく様子を見ますが、少し付き合いを考えさせられる出来事でした。
走行距離 22.9km
総走行距離 858km
整備記録
初回点検
走行距離 840km
次回
6ヶ月点検 4月
オイル+フィルター交換
早急
スズキミーティングでM109Rの走行距離が800kmを超えましたので、午前中にのんびりと初回点検に行ってきました。
いつものホンダドリーム某店の整備受付にて初回点検をお願いします。
この時いつも交換するオイルについて説明があり、どれを入れるか指定するのですが、今日はありませんでした。
いつもお任せしますと言っていますので、特に気にせずショールームの方へ。
待っている間暇でしたので、試乗車に乗ってみました。
乗ったのは、XR400 Motardです。
しかも少し弄ってあり、マフラーがモリワキに、ドライブスプロケット交換で出足重視に、キャブも変更されていました。
乗った感じ、良い感じの排気音と、思ったよりもしっかりしているシングルエンジンの鼓動でなかなか面白いバイクに仕上がってました。
足回りも街中で乗った限りはしっかりした印象で、ブレーキングも結構しっかりできるような感じを受けました。
のんびり走るには少し急かされる感じがするのでツーリング等で疲れたときなどはきついと思いますが、街中や、タイトな山道を走り回ると楽しそうだと思いました。
これで少し興味が湧きましたが、400ccだと車検もあり、現在の状況から買い増しするのは少し辛いと思い、XR250 Motardを見せて貰うことに。
しかし実車はあっても残念ながら試乗車がありませんでしたので雰囲気だけでもと店長さんのXR250を試乗させて貰いました。
こちらはフルノーマルなのですが、Motardとの違いは足回りのセッティングとタイヤだけということでした。
乗った感想ですが、「パワーが無いなー」という一言に尽きます。
排気量が小さいので、鼓動感もありませんし、全開にしてもあまり加速感もありません。
400もあまり馬力があるわけではないのですが、それでも排気量の分まだ走っている爽快感のような物が少しは感じられます。
ただ、オフ車としてはとても楽しそうで、久しぶりに乗ってみたいと思いました。
結局たまに乗るなら楽しそうですが、欲しいほどでは無いかなという感じでした。
これならまだ、バンディット1200S 油冷ファイナルエディションやVersysが欲しいかな。
そうしている内に点検終了。
ボルトが少しゆるんでいたくらいで特に問題はなかったとの説明を受けましたが、ステップ下のボルトが削れてもう少しでフレームを削りそうになっているので気をつけた方が良いといわれてしまいました。
今回はこのまま帰宅。
駐車場にて、指摘された部分を撮ってみました。
場所はこのあたりです。
ここでオイルレベルもチェックしたのですが、かなりオイルが多い。
M109Rはスティックゲージでオイル量を見るタイプなので、オイル自体も見ることができるのですが新品オイルにしては何かおかしい。
そこでバイク屋に電話。
すると、こちらが指示しなかったので交換しなかったとの事。
オイオイ、初回点検とオイル+フィルターの交換はセットじゃないのか?
レッドバロンの時は向こうからやってくれたし、こちらのグループでお世話になるようになってからも、メンテパックの規約にその旨が記載されているし、何よりER-6nもGSX-R600も指示しなくてもそっちから交換するって言ってきたしwww
と思い、きっとただ単に忘れた言い訳っぽいなと思ってしまいました。
で、こちらも時間のある内に全てすませたかったので、すぐにバイク屋に。
すると今度はオイルフィルターがないのでどうしましょうと言ってきます。
とりあえず、初回のため同時に交換したいので後日と言うことにし、フィルターを早急に取り寄せて貰うことにし、この日は終了しました。
こちらも無理を言ってドリームで面倒見て貰うようにしましたので、もうしばらく様子を見ますが、少し付き合いを考えさせられる出来事でした。
走行距離 22.9km
総走行距離 858km
整備記録
初回点検
走行距離 840km
次回
6ヶ月点検 4月
オイル+フィルター交換
早急
PR
この記事にコメントする